ハットラブなど≪中山6~8R≫レース後のコメント

1月13日(土)、1回中山4日目6Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、森泰斗騎手騎乗の4番人気・ムーンライトナイト(牝3、美浦・久保田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:03.0(良)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・モンテグロッソ(牡3、美浦・木村厩舎)、3着には1馬身差で2番人気・アモーレミオ(牝3、美浦・勢司厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたドゥマン(牡3、美浦・栗田博厩舎)は9着に敗れた。

1着ムーンライトナイト(森泰騎手)
「走りますね。すごく状態が良さそうでした。道中も折り合っていましたし、追ってからの切れも良かったです。抜け出してからも余裕が残っていましたし、上に行っても楽しみです」

2着モンテグロッソ(北村宏騎手)
「ハミを替えたことで、初戦より頭を下げ気味に走れました。コーナーで加速するときハミに頼りましたが、最後まで渋太く食らいつきました」

3着アモーレミオ(戸崎圭騎手)
「馬のデキはすごく良かったです。ゲートで頭を上げる分、後手を踏んでしまいますね。今日は4コーナーでスムーズさを欠きましたし、そこがスムーズだったら更にやれたと思います」

4着ロードジパング(三浦騎手)
「途中からヨレるところがありましたが、自分のリズムを崩さずに走れていました。久し振りに乗せてもらいましたが、馬が良くなっています」

5着ツインクルテソーロ(内田博騎手)
「まだ緩くてテンに行けないので、急かさずジックリ運びました。その分終いは脚を使ってくれました。こういう形の競馬を続けながら、力を付けていけば良いと思います」

9着ドゥマン(田辺騎手)
「今日は勝ちを意識した競馬をしましたが、最後は手応えが無くなってしまいました」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで4歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・ポップアップスター(牡4、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.5(良)。

2着には半馬身差で5番人気・キングドラゴン(セ5、美浦・藤沢和厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・コットンボウル(牡4、美浦・高木登厩舎)が続いて入線した。

1着ポップアップスター(田辺騎手)
「スタートは出ても二の脚がつきませんからね。それでも砂を被るとイヤがりますし、前半は後ろの位置からで良いと思います。前走は久々の分伸び切れませんでしたが、叩かれて良くなっていましたし差し馬向きの展開になってくれたことも良かったです」

2着キングドラゴン(蛯名騎手)
「馬が良くなっていましたし、スムーズに走れればこのくらいはやれる馬です。今日はブリンカーもきいていたと思います」

3着コットンボウル(大野騎手)
「ひと息入れて、馬の具合が良さそうでした。いつもは良い手応えで回ってきても最後は離されてしまいますが、今日はよく食らいついていけました」

4着スピアザゴールド(武藤騎手)
「良い感じで運べていましたが、3、4コーナー辺りで外から被される形になって踏み遅れてしまいました。良い雰囲気で伸びそうな手応えだったので、もったいなかったです」

5着マイネルツァイト(柴田大騎手)
「今日のようにペースが流れると、手綱を持つところがありませんからね。前半は手綱を持ちながら、良い位置で運べる形が理想です。ただ今日は忙しいなかでもよく頑張ってくれたと思います」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで4歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の10番人気・ハットラブ(牝4、美浦・菊沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.2(良)。

2着には2馬身半差で7番人気・スビールアスール(牝4、美浦・武藤厩舎)、3着には3/4馬身差で12番人気・マンカストラップ(牡4、美浦・伊藤大厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたシャインヴィットゥ(牡4、美浦・小野次厩舎)は12着に敗れた。

1着ハットラブ(柴山騎手)
「ステッキを入れるとグンと伸びてくれましたし、最後はラクでした。以前との比較は出来ませんが、プラス28キロは気になりませんでした。ただただ強かった、という印象です」

2着スビールアスール(田辺騎手)
「ハナに行くつもりはありませんでしたが、良いスタートを切ってラクに先手を取れました。道中も淡々と気負わず走れたので、最後もよく粘れました。ゲートは怪しいところがあるので、毎回出られるかどうかは何とも言えません」

3着マンカストラップ(松岡騎手)
「スムーズな競馬をしようと陣営と話していました。道中は少しかかるところもありましたが、リズムを大事にして運びました。よく頑張ってくれましたし、これが良いキッカケになればと思います」

4着ナムラヒューマン(大野騎手)
「ずっと乗せてもらっていますし、今日も安定して走ってくれました。展開ひとつでチャンスがあると思います」

5着メイプルキング(戸崎圭騎手)
「右回りだとササるところがあります。その辺りが解消してくれば良いですね」

12着シャインヴィットゥ(武藤騎手)
「今日はいつもより行きっぷりが良くなかったです。被される形が得意ではないので、ここ何戦かは外めを回る競馬をしていましたが…」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。