【ダイヤモンドS】格上挑戦で2番人気ホウオウドリーム7着「2400mくらいが良さそう」

ホウオウドリーム

2番人気で7着に敗れたホウオウドリーム

●2月17日(土)東京11R 第68回 ダイヤモンドS(G3)

2着 リッジマン(蛯名騎手)
「内枠からロスなく運べましたし、52キロを生かして完璧な競馬ができました。馬はよく頑張ってくれました」

3着 ソールインパクト(福永騎手)
「やはり長距離の方が良いですね。今日は斤量も軽かったので早めに動いていきましたが、手応えが無くなってから踏ん張れるのがこの馬の良いところです。直線に向いたときは、一瞬オッと思ったんですけどね。それでも長距離適性は見せましたし、この先の目指すべき道が見えたのではないでしょうか」

4着 リッチーリッチー(内田博騎手)
「3着は欲しかったですけど、それでもよく頑張っています。道中はかかってしまいましたし向正面ではガンと行きそうになりましたが、何とか我慢できました。久々だった分、余計に行きたがったのかもしれませんが、今日の競馬が良い経験になればと思います」

5着 プレストウィック(戸崎騎手)
「良い位置で運べましたし道中はスムーズでしたが、直線に向いて追い出すと気難しい面を見せました。それでも最後まで頑張っていますし、差はないんですけどね」

6着 ハッピーモーメント(津村騎手)
「初めての距離で前半は力んでいましたが、4コーナーでも手応えがありましたし直線でもよく頑張ってくれました。こういう形の競馬を覚えていけば良いと思います」

7着 ホウオウドリーム(松岡騎手)
「良い位置につけられましたが、直線の坂上で止まってしまいました。斤量も軽かったですし、この結果を見ると距離が長かったかと思います。2400mくらいが良さそうです。まだまだこれから良くなってくると思います」

10着 レジェンドセラー(田辺騎手)
「後方グループは流れが遅かったですし、瞬発力勝負にはしたくないと思って早めに動いていきましたが、最後は止まってしまいました。今日は馬場が硬かったですし、条件戦を勝ち上がってきたときとは違った馬場状態だったことも影響したかもしれません」

リッジマン

重賞で2着に食い込んだリッジマン

ソールインパクト

3着だったソールインパクト

リッチーリッチー

4着まで追い込んだリッチーリッチー

プレストウィック

5着に終わったプレストウィック