ヨシオなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

4月14日(土)、3回中山7日目9Rで山藤賞(芝1800m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の1番人気・フィエールマン(牡3、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.1(良)。

2着には2馬身半差で8番人気・ニシノベースマン(牡3、栗東・森厩舎)、3着にはハナ差で7番人気・トーセンスーリヤ(牡3、美浦・小野次厩舎)が続いて入線した。

1着 フィエールマン(石橋脩騎手)
「前走もそうでしたし、今日もゲートは出ないだろうと思っていました。新馬戦のときはペースが遅くなると思ってポジションを取りにいきましたが、今日は外を回っても届くだろうと思って徐々にギアを上げていきました。最後は遊んでいたくらい余裕がありましたし、大きな舞台に行けるだけのスケールがある馬です」

2着 ニシノベースマン(戸崎圭太騎手)
「リフレッシュして、馬の雰囲気が良かったです。道中の走りっぷりも良かったですね。福島で乗って勝ったときも良い脚を使ってくれましたし、今日も終いに良い脚を使ってくれました」

3着 トーセンスーリヤ(三浦皇成騎手)
「競馬が上手になってきました。教えてきたことが実になっていると思います。今日も終いに良い脚を使っていますし、最後までしっかり走ってくれました」

4着 ライラックカラー(北村宏司騎手)
「馬は良かったですし、言うことはありません。直線で前がもっと早くあけば、という形になってしまいましたが、前があいてからは反応が良かったですし、コントロールもきいて良い走りをしてくれました」

5着 コスモレリア(柴田大知騎手)
「モタれがキツくて、バランスの良くない走りでした。目に見えない疲れがあったのかもしれません」

山藤賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで下総ステークス(ダ1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・ヨシオ(牡5、栗東・森厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.1(良)。

2着には1馬身差で6番人気・アナザートゥルース(セ4、美浦・高木登厩舎)、3着には3馬身半差で5番人気・スウィフトレイド(牡5、美浦・堀厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたネイビーブルー(牡5、美浦・戸田厩舎)は4着に敗れた。

1着 ヨシオ(戸崎圭太騎手)
「モマれない競馬を、と心掛けていました。上手くゲートを出てくれて、良いペースで行けましたね。返し馬から具合の良さを感じていましたよ」

2着 アナザートゥルース(大野拓弥騎手)
「スタートも決まりましたし、淡々とペースが流れるなか昇級戦でも渋太く食らいついてくれました」

3着 スウィフトレイド(石橋脩騎手)
「ゲートが痛かったですね。隣の馬がうるさかったこともありますが、この馬自身も緊張していてタイミングが合いませんでした。追い切りに乗って馬の雰囲気が良かったので、もったいなかったです」

4着 ネイビーブルー(田辺裕信騎手)
「前走を見ていると、このクラスにしてはペースが遅かったのでマクッていったかと思いますが、今日は良い感じで前を見ながら運べました。その割りには、終いがもうひとつでした」

5着 エネスク(柴田大知騎手)
「ロスなく良い感じで運べました。最後もよく踏ん張っていますし、1回使われて馬の状態が上がってきていたと思います」

下総ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで利根川特別(ダ1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の6番人気・テイエムコンドル(牡7、美浦・石栗厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.0(良)。

2着にはクビ差で14番人気・ハシカミ(牡5、美浦・小桧山厩舎)、3着には1馬身差で7番人気・シャムロック(牡4、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアスタリスク(牡5、美浦・奥村武厩舎)は8着に敗れた。

1着 テイエムコンドル(戸崎圭太騎手)
「前走も最後に良い脚を使ってくれましたし、今日も最後は伸びるだろうと思っていました。前半のペースが流れて展開が向いた感じがしますけど、終いの脚は良かったです」

2着 ハシカミ(武士沢友治騎手)
「この前は早く動いて止まってしまいましたが、終いの脚がしっかりしているのは分かっていますからね。あそこまで行ったら交わしたかったですけど、今日は上手く動くことができました。展開がハマればチャンスがあると思います」

3着 シャムロック(石橋脩騎手)
「前走もそうでしたが、今日も馬に走る気がありました。スタートしてからもついていこうとするので流れに乗れますし、4コーナーの手応えも良かったです。前に行ったので長く脚を使わせる感じで乗りましたが、良い競馬ができました。このまま気持ちを持続できれば、と思います」

4着 アンプラグド(北村宏司騎手)
「折り合い重視で競馬をしてほしい、と指示を受けていました。その通りにメリハリをつけてなりましたが、終いに脚を使ってくれました。ペースに左右されるタイプですが、捌ける展開ならやれると思います」

5着 コトブキホーク(池上助手)
「今日はブリンカーを着けました。ここ数戦は後ろからの競馬で結果が出ていないので、ハナに行ってみたいとジョッキーから話があって、その通りの競馬をしてもらいました。前半に脚を使った分最後は止まりましたが、よく頑張っていると思います」

8着 アスタリスク(田辺裕信騎手)
「ペースが流れて、道中で脚を使ってしまいました」

9着 エンパイアステート(嘉藤貴行騎手)
「リズム良く運べていますし、あとは脚を伸ばすだけでしたが、脚を使えませんでした。気持ちの面の問題かもしれません」

利根川特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。