トピックスTopics
【皐月賞】1番人気ワグネリアンは7着「柔らかい馬場が影響したのかも」
2018/4/15(日)
●4月15日(日) 3回中山8日目11R 第78回 皐月賞(G1)(芝2000m)
7着 ワグネリアン(福永騎手)
「前回より落ち着きがあり、体調も良かった。いいスタートを切れたし、事前の打ち合わせ通りに運べたよ。勝ち馬は射程圏に入っていて、十分に届くと見ていたのに。3コーナーから仕掛けたが、加速できなかったね。なぜなのか、現時点で特定できないけど、ノメらなかったにしても柔らかい馬場が影響したのかもしれない」
8着 アイトーン(国分恭騎手)
「この馬の持ち味を考えれば、抑えても仕方がありません。自分の競馬に徹しました。もっとやれると思ったのですが。まだ気持ちが幼く、これからの馬です」
9着 ジャンダルム(武豊騎手)
「スタートが痛恨。いいポジションを取れなかったからね」
10着 タイムフライヤー(内田博騎手)
「行きすぎず、下げすぎず、内枠を生かし、いいところを走っていると思ったのにね。4コーナーでは、これならばと思ったのに。追い出して伸びなかった。どうしたんだろう」
11着 ケイティクレバー(浜中騎手)
「これからの馬です。ハナへ行けない形でも、いずれは対応できると思います」
12着 オウケンムーン(北村宏騎手)
「立ち遅れてスタート。1、2コーナーでペースが上がらなかったし、内から進出できたらチャンスかと思っていた。でも、道中でエネルキーを使ってしまったね」
13着 マイネルファンロン(柴田大騎手)
「道中はスムーズでしたし、感触も良かった。現時点では相手が強かったですよ」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/16(日) 【エリザベス女王杯】昨年の雪辱を晴らした!レガレイラが3度目のG1制覇!
- 2025/11/16(日) 【マイルCS】出走馬格付けバトル!強豪揃い踏みでハイレベルな戦いを制すのは!?
- 2025/11/16(日) 【エリザベス女王杯】4連覇の名手が若き牝馬と最多勝利更新へ虎視眈々
- 2025/11/15(土) 【エリザベス女王杯】ここでG1を獲る!ハイレベルな夏を乗り越えたあの馬にチャンス!
- 2025/11/15(土) 【エリザベス女王杯】女王を超えた存在、2度戴冠した“女帝”たち
- 2025/11/15(土) 【エリザベス女王杯】プラスのはずの日程変更がまさかのマイナスに…!?定番ローテで浮上する激走候補
- 2025/11/15(土) 【デイリー2歳S】レコード勝利をもたらした極上の切れ味!アドマイヤクワッズが重賞初制覇!
- 2025/11/15(土) 【武蔵野S】初の古馬戦も問題なし!3歳馬ルクソールカフェが重賞初制覇!






