モルフェオルフェなど≪福島6~8R≫レース後のコメント

7月15日(日)、2回福島6日目6Rで3歳未勝利(ダ1700m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の3番人気・ユイノチョッパー(牡3、美浦・竹内厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.2(良)。

2着には2馬身半差で1番人気・ラスティユース(牡3、美浦・松永康厩舎)、3着には半馬身差で5番人気・ユキノアンビシャス(牡3、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。

1着 ユイノチョッパー(内田博幸騎手)
「ゲートの出はもうひとつでしたが、1コーナーで上手く外に出してスムーズな競馬をしてくれましたね。トビが大きくてワンペースな走りですが、バテない持ち味を上手く生かしてくれたと思います」

2着 ラスティユース(田中勝春騎手)
「毎回頑張って走っていますが、いつも何かがいますね」

3着 ユキノアンビシャス(木幡育也騎手)
「道中はもっと前の位置が欲しかったですけど、出していってあの位置だったのでそこで脚を溜める競馬に切り替えました。4コーナーから徐々に上がっていって、最後まで脚を使ってくれました。距離はもう少し長くてもやれそうです」

4着 ヴィジリア(大野拓弥騎手)
「だいぶ競馬が上手になっています。連戦のなか、よく頑張っていますね」

5着 トキメキジュピター(丸田恭介騎手)
「できればもう1列前の位置が欲しかったですけど、上手く立ち回ることができましたし、最後も渋太く頑張ってくれました」

6R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで3歳未勝利(芝2600m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の3番人気・カイザーヴェッター(牡3、美浦・黒岩厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:43.0(良)。

2着にはクビ差で6番人気・マイティテソーロ(牡3、美浦・高木登厩舎)、3着には3/4馬身差で14番人気・エイカイオリンピア(牡3、美浦・高柳瑞厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたマイネルスカイ(牡3、美浦・国枝厩舎)は4着に敗れた。

1着 カイザーヴェッター(石橋脩騎手)
「返し馬から元気が良かったですし、今日はブリンカーの効果があったと思います。楽に3番手につけられましたし、3コーナー辺りではズブくなりましたが直線でステッキを入れたら反応してよく頑張ってくれました。そういう意味でもブリンカーがきいていたと思います」

2着 マイティテソーロ(武藤雅騎手)
「道中の手応えは良かったですし、直線もしっかり伸びていますが、前の馬が渋太かったです。このくらいの距離で、前半はジッとして勝負どころから早めに動いていく形が合っていると思います」

3着 エイカイオリンピア(酒井学騎手)
「良い位置でジッとしていましたが、ペースアップしたときにモタモタしてしまいました。そこでスッと前の位置を取れていれば、もっと際どくなっていたと思います。この距離は合っていますね」

4着 マイネルスカイ(柴田大知騎手)
「手応えが毎回良くないですし、出したり控えたりできず、他馬に来られたら行くしかないですからね。気性が安定せず、難しいところがあります。今日は厳しい展開になってしまいました」

5着 エスポワールカフェ(内田博幸騎手)
「ジリッぽい脚を使うタイプなので、ヨーイドンになると厳しいと思って自分のリズムで上がっていきました。決め手のある馬にやられましたが、この馬もよく頑張っています」

7R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上500万(芝1200m)が行なわれ、木幡育也騎手騎乗の2番人気・モルフェオルフェ(牝3、美浦・大江原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.2(良)。

2着には半馬身差で3番人気・トーセンアンバー(牝3、美浦・菊沢厩舎)、3着には1馬身半差で4番人気・マイティーワークス(牝3、美浦・菊川厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたニシノウララ(牝3、美浦・伊藤大厩舎)は4着に敗れた。

1着 モルフェオルフェ(木幡育也騎手)
「好スタートからスムーズな形で競馬ができました。2番手くらいから運びたかったですけど、力強い走りをしていましたしそのままハナに行きました。その勢いで勝てたと思います」

2着 トーセンアンバー(戸崎圭太騎手)
「1200でしたし、落ち着いてリズム良く走れていました。最後も良い脚を使っていますし、なかなか良い馬ですね」

3着 マイティーワークス(大野拓弥騎手)
「道中はリズム良く運べましたし、終いもしっかり脚を使ってくれました」

4着 ニシノウララ(武藤雅騎手)
「初めての1200で思ったよりスタートは対応できませんでしたが、前でスピードを生かす競馬が合いますね。ただ今日はそういう競馬をした分、最後は苦しくなってしまいました」

5着 サラドリーム(嶋田純次騎手)
「すごく良いスピードがあって、楽に2番手につけられました。道中のリズムも良かったですし、前走は手前の替え方が上手くいきませんでしたが、今回はスムーズに替えられました。残り100メートルで甘くなってしまいましたが、前に行く形が合っていますし、クラスのメドも立ったと思います」

8R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。