マリームーンなど≪福島6~8R≫レース後のコメント

7月22日(日)、2回福島8日目6Rで3歳未勝利(芝1200m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の2番人気・プレイズラン(牝3、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.3(良)。

2着にはアタマ差で12番人気・ローズピルグリム(牝3、美浦・蛯名厩舎)、3着には1馬身3/4差で1番人気・ミッキーハイド(牡3、美浦・菊沢厩舎)が続いて入線した。

1着 プレイズラン(石橋脩騎手)
「前走で乗った的場騎手が、1200を使うことを見越してレースをしたと話していましたし、その分今日は1200でもよく対応できていました。馬場の内に利があるかとも思いましたが、外の方が伸びると考えて思い切って外に出しました。勝てた良かったですし、馬がよく頑張ってくれました」

2着 ローズピルグリム(柴田大知騎手)
「勝ちたかったです。芝の方が走りが良かったですし進み方が違いました。兆しが見える内容でした」

3着 ミッキーハイド(菊沢隆徳調教師)
「久々もあったと思いますが、気持ちがパニックになってしまいました。体と心のバランスが噛み合っていませんでした」

4着 ダジボーグ(石川裕紀人騎手)
「終いはよくきていますし、こういう競馬が合っていると思います。距離どうこうではなく、終いを伸ばす競馬をして展開が向けばやれると思います」

5着 ペティヤン(木幡育也騎手)
「馬場の良いところを通ったので4コーナーでも手応えが良かったですけど、追ってからもワンペースでした」

6R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の1番人気・ゴールドパッキャオ(牡3、美浦・奥村武厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.9(良)。

2着には半馬身差で7番人気・クイーンズトゥルー(牝3、美浦・高木登厩舎)、3着には半馬身差で2番人気・アルスラーン(牡3、美浦・小西厩舎)が続いて入線した。

1着 ゴールドパッキャオ(内田博幸騎手)
「クセがある馬ですし、あのスタートは仕方がありません。ラストはしっかり伸びていますし、今日のような軽い馬場も良かったと思います」

2着 クイーンズトゥルー(柴田善臣騎手)
「芝が良かったと思います。早めにジワジワ上がっていきましたが、最後まで脚を使ってくれました。兄とはタイプが違うか、と思います」

3着 アルスラーン(武藤雅騎手)
「上手く立ち回れましたが、最後のもうひと押しが足りない感じです。そこが良くなってくれれば、と思います」

4着 ペイシェンス(嶋田純次騎手)
「スムーズな競馬ができました。4コーナーでは構えながら上がっていきましたが、そこでもっと押しながら上がっていっても良かったかもしれません。暑いなかでも体が増えて馬に元気がありましたし、上手く仕上げてもらったおかげで最後まで頑張れたと思います」

5着 グッドトゥヒアー(木幡育也騎手)
「スタートを出れば前に行こうと思っていました。内枠でしたが、馬場の内が良くなかったのでなるべく外を走らせました。直線で内めの前があいたので、そこで内に切り替えました。最後もジワジワと脚を使ってくれました」

7R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上500万(ダ1700m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・マリームーン(牝3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.9(良)。

2着には5馬身差で9番人気・ハッピーサークル(牝6、美浦・田島俊厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・アルセナーレ(牝5、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。

1着 マリームーン(北村宏司騎手)
「落ち着いて運べましたし、追ってからもよく伸びてくれました。暑いなか、よく頑張ってくれました」

2着 ハッピーサークル(嘉藤貴行騎手)
「競馬自体すごく上手くいきましたが、今日は勝ち馬が強かったです。体調も良さそうでしたし、上手く立ち回れたんですけどね。500万クラスなら立ち回りひとつでやれると思います」

3着 アルセナーレ(石橋脩騎手)
「今日は内の馬が速かったので、番手から競馬をしました。番手では真面目に走らないと聞いていましたが、しっかり走ってくれました。体調が良かったこともあったのか、最後は2着馬を差す勢いでよく盛り返してくれました。スムーズな競馬ができれば、番手からでもやれると思います」

4着 ドヒョウギワ(山田敬士騎手)
「本当はもっと前から競馬をしたかったですけど、勝ち馬が強くてペースを作られてしまいました。馬の状態は良かったですけど、今日はペースが速過ぎました」

5着 アポロレイア(大野拓弥騎手)
「思った以上にスタートが決まりました。馬の雰囲気が良かったですし、背腰がしっかりしてくれば更にやれると思います」

8R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。