【アイビスSD】ダイメイプリンセス一気に抜け出し完勝!新潟千直3戦3勝!

ダイメイプリンセス

7月29日(日)、2回新潟2日目11Rで第18回アイビスサマーD(G3)(芝1000m)が行なわれ、秋山真一郎騎手騎乗の1番人気・ダイメイプリンセス(牝5、栗東・森田厩舎)が優勝。もっさりとしたスタートから進路を探しながらジワジワ進出。中盤では前や横の進路が見つからず、我慢の時間帯もあったが、やや強引に進路を作る。前が開いてからは弾けるように伸びて突き抜けた。勝ちタイムは0:53.8(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・ラブカンプー(牝3、栗東・森田厩舎)、3着には1馬身1/4差で8番人気・ナインテイルズ(牡7、栗東・中村厩舎)が続いて入線した。

勝ったダイメイプリンセスの半弟は18年安土城S(OP)勝利、オーシャンS(G3)で3着のダイメイフジ。管理する森田直行調教師は重賞初制覇を管理馬ワンツー決着で飾った。馬主は宮本孝一氏、生産者は日高町の横井哲氏

アイビスサマーDの全着順・払戻金はコチラ⇒

1着 ダイメイプリンセス(秋山騎手)
「適性が高いですし、良い馬に乗せてもらって感謝しています。手応え良く運べていたので、あとは抜け出すタイミングだけだと思っていました。進路があいてからの反応も良かったです。1200の前走は期待していたほど動けませんでしたが、直線競馬では手応え良く運べます。他の条件で動けていない点が克服できれば、更に良いと思います。同厩舎でワンツーでしたが、僕の馬が勝てて良かったです」

2着 ラブカンプー(M.デムーロ騎手)
「残念です。一生懸命走っていますし、仕方ありません。勝ち馬が強かったです」

3着 ナインテイルズ(戸崎圭騎手)
「スタートが速かったですし、良いスピードがありました。追い出しをギリギリまでガマンできましたが、勝ち馬が強かったですね」

4着 レジーナフォルテ(杉原騎手)
「馬の状態が良かったです。楽についていけましたし、最後まで頑張ってくれましたが……。直線競馬も合いますが、1200でも上手に走れるのでまた次に期待します」

5着 ラインスピリット(森一騎手)
「使ってきている分行きっぷりはもうひとつという感じもしましたが、メンバー中1番重い57キロを背負っていましたし枠も内めという厳しい条件のなか、よく頑張ってくれました」

6着 カラクレナイ(福永騎手)
「リラックスしていましたしスタートも良かったですが、今日は枠に泣かされました」

7着 アペルトゥーラ(丸田騎手)
「勝ち馬の後ろにつけて一緒に上がっていきたかったですけど、途中で離されてしまいました。今日は時計が速かったですし、もう少し時計がかかってくれた方が良かったですね」

11着 ペイシャフェリシタ(三浦騎手)
「今日はゲートをポンと出てしまって、直線競馬の流れに対応してしまいました。本来なら途中で息を入れたいタイプですが、流れに対応したことで息が入りませんでした。道中に溜めを作れれば巻き返せると思います」

  • ダイメイプリンセス
  • (牝5、栗東・森田厩舎)
  • 父:キングヘイロー
  • 母:ダイメイダーク
  • 母父:ダンスインザダーク
  • 通算成績:21戦6勝
  • 重賞勝利:
  • 18年アイビスSD(G3)

ダイメイプリンセス
ダイメイプリンセス

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。