リナーテなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

10月13日(土)、4回東京4日目9Rでプラタナス賞(ダ1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の2番人気・ガルヴィハーラ(牡2、美浦・萩原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:38.1(良)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・リープリングスター(牡2、美浦・木村厩舎)、3着にはハナ差で5番人気・ラインカリーナ(牝2、美浦・武藤厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたダイシンインディー(牡2、美浦・戸田厩舎)は5着に敗れた。

1着 ガルヴィハーラ(Cルメール騎手)
「走りますね。4コーナーの手応えは良くなかったですけど、直線ではよく伸びてくれました。トビは小さいですが、良い瞬発力があります」

2着 リープリングスター(北村宏司騎手)
「スタートの一完歩目を出たときに促す感じになりましたが、ダートに入ると勢いがついて良い走りができました。最後まで辛抱して走ってくれました」

3着 ラインカリーナ(武藤雅騎手)
「楽にハナに行けましたが、ペースが落ち着くかというところで来られるキツい競馬になりました。元々1600は少し長い感じもありましたが、それでもよく踏ん張っています。1400くらいの方が良さそうですね。気持ちが高ぶるところがあるので、落ち着きが出てくればと思います」

4着 ペイシャリルキス(三浦皇成騎手)
「まだ新馬のようにトボけたりする幼さがありましたが、しっかりした走りができました。これから使いながら心身共に成長してくると思いますし、良いものを持っていますよ」

5着 ダイシンインディー(Mデムーロ騎手)
「イレ込んでいて道中に息が入らなかったので、終いは甘くなってしまいました」

9R プラタナス賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで白秋ステークス(芝1400m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の6番人気・リナーテ(牝4、栗東・須貝尚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.1(良)。

2着には1馬身1/4差で4番人気・アンブロジオ(牡3、美浦・菊沢厩舎)、3着にはアタマ差で2番人気・ショウナンライズ(牡5、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたレインボーフラッグ(牡5、栗東・小崎厩舎)は4着に敗れた。

1着 リナーテ(田辺裕信騎手)
「ゲートを切るまではテンションが高かったですけど、レースは上手に運べました。直線に向いてからも手応えが良かったですし、しっかり伸びてくれて良かったです」

2着 アンブロジオ(伊藤暢助手)
「今日は勝ち馬が強かったですね。この馬自身はよく頑張っていますし、内容も良かったです」

3着 ショウナンライズ(三浦皇成騎手)
「楽なペースで逃げられました。だいぶ落ち着きが出て安定してきましたし、平坦1400がベストですが東京でもよく頑張ってくれました」

4着 レインボーフラッグ(Mデムーロ騎手)
「外枠がキツかったです。道中少しずつ脚を使わされてしまいました。内で溜められれば、もっと切れる脚を使えたと思います」

5着 ダノンアイリス(田中勝春騎手)
「内で脚を溜められました。馬の雰囲気も良かったですし、ゴール前では良い脚を使ってくれました」

10R 白秋ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上1000万(ダ1400m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の4番人気・クライシス(牡5、栗東・鮫島厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:24.1(良)。

2着には2馬身半差で2番人気・エニグマ(牡4、美浦・高橋文厩舎)、3着には半馬身差で5番人気・セガールモチンモク(セ4、美浦・粕谷厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたサンキュー(牡5、栗東・安達厩舎)は6着に敗れた。

1着 クライシス(北村宏司騎手)
「出は速くないと聞いていましたし、慌てずに運びました。3コーナー過ぎからハミを取りましたが、ジワッと上がっていけました。直線では抜け出すのが早くなりそうだったので、追い出しを遅らせました。その分もあって、最後まで伸びてくれました」

2着 エニグマ(岩田康誠騎手)
「直線では頑張って伸びてくれました。終いは堅実に脚を使いますし、展開次第だと思います」

3着 セガールモチンモク(戸崎圭太騎手)
「東京コースは良い感じですね。以前と比べて決め手が鈍くなってはいますが、よく頑張っています」

4着 シアーライン(Cルメール騎手)
「短い休み明けで、少し重かったですね。距離は1400がマックスで、1300、1200くらいが良さそうです」

5着 ディアドナテロ(武藤雅騎手)
「1400をこなしてくれましたね。今日は出していったので、次はもっとスンナリとポジションを取れれば良いと思います。最後もジワジワ伸びています」

6着 サンキュー(Mデムーロ騎手)
「ちょっと気難しくなりましたね。スタートしてから急にハミを取ってガマンができませんでしたし、その後はズルくなって最後まで頑張らなくなりました」

12R 3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。