【マイルCS】ダイアトニックで2週連続G1制覇を狙うスミヨン「気持ち乗ってます」

スミヨン

剛脚を使いスワンSを制したダイアトニックが13日、最終調整。栗東坂路で助手が跨り4F54.5-39.4-25.1-12.3秒をマーク。騎乗予定のC.スミヨン騎手の共同会見でのコメントは以下の通り。

【C.スミヨン騎手のコメント】

■エリザベス女王杯制覇おめでとうございます
今回日本へ来日して、当然いい馬を回してもらっているというのもあるんですが、順調で気持ちも乗っています。

■京都の芝の感触について
日本の競馬はたくさんの人が馬場に出てレースの度に整備をされています。ヨーロッパではないことです。その効果もあってコンディションに関してはそんなに悪くなかったと思います。

■前走について
結果的に簡単に勝ったように見えるかもしれませんが、非常に難しいレースでした。枠も悪かったですし。ただ、非常によく伸びてくれたという印象。

■ダイアトニックの印象
(前走前に)調教に乗った時点でいい馬だなと感じました。調教の感触もよかった。レースも同じような感触で乗れましたし、最後のキレが素晴らしかった。今日の追い切りは乗れませんでしたが、安田先生が良い仕上げをしてくれているであろうと思っています。

■1Fの距離延長について
まだ枠が出ていないので何とも言えませんが、京都で後方から差し切るというのは余程展開に恵まれるか、いい位置を取らないと難しい。なので、その辺が心配と言えば心配です。とにかく枠次第です。

■京都の3コーナーの坂について
変わったコースだなと思う。過去の競馬を見ても人気馬が必ず勝つレースではないと思います。やはり位置取りが非常に大事になるので、枠が大切。8番より内が欲しいですね。

■2週連続G1制覇への意気込みを
ダノンキングリー、ダノンプレミアムなど強力な馬が控えていますし、なかなか簡単にはいかないのが競馬です。自分が天皇賞秋でサートゥルナーリアにかなり自信を持って乗っていましたが、ああいう結果になったのと同じような事が頭をよぎりますね。何が起こるかはわかりませんが、自分としてはベストを尽くして乗りたいと思っています。

ダイアトニック
ダイアトニック