【函館スプリントS】G1馬から上がり馬まで多彩なメンバーが集結!

少頭数となった函館スプリントSはカイザーメランジェが1着

少頭数となった函館スプリントSはカイザーメランジェが1着


昨年は禁止薬物「テオブロミン」検出騒動による除外馬が6頭出たことで、7頭立てという異例のケースに。結果は5番人気カイザーメランジェが逃げ切り、初重賞タイトルを手にした。今年も函館・芝1200を舞台に行われる。昨年のことがあるだけに、まずは全馬無事に出走できることを願う。

京阪杯勝ち以来約7ヶ月振りの実戦となるライトオンキューは、出走を予定していたアルクオーツスプリントがコロナ騒動で中止。ドバイ遠征帰りの調整過程に注目したい。

フィアーノロマーノは初の1200参戦になるが、1600mのダービー卿チャレンジトロフィー勝ちや1400mの阪神カップ、阪急杯共に2着と重賞で好走しているように能力上位は間違いない。今回は右前ハ行によるマイラーズカップ除外後の一戦だけに、最終追い切りの動きに注目だ。

そのフィアーノロマーノに阪急杯で先着したものの、進路妨害により3着降着となったダイアトニックも出走を予定。前走の高松宮記念では、1位入線のクリノガウディーが4着降着となった影響で3着へ繰り上がったが、上位馬とは僅差の好走を見せた。ここ2戦先行して競馬をしているが、今回どのような作戦を立ててくるのか気になるところだ。

そして5年前の勝ち馬、ティーハーフの姿も見られそうだ。今年10歳となる同馬の頑張りには頭を下げる他ない。5年前同様の差し切り勝ちが再現されたら、多くのファンの記憶に残る嬉しいサプライズとなるだろう。

洋芝、小回りの函館コースで行われるスプリント戦。脚質による有利不利の差が出やすい傾向が見られる。レース展開も大きなカギになりそうだ。