トピックスTopics
【桜花賞】見つけた!『桜花賞の穴男』で勝負をかける穴の1頭!
2021/4/8(木)
桜花賞と好相性の池添騎手が騎乗するソングライン
今週は桜花賞(G1、阪神芝1600m)が行われます!
牝馬クラシックでは「ジョッキー」がとても重要!実際に牝馬G1では騎手成績が偏っています。
▼3歳牝馬G1の騎手別成績(2016年以降)
Cルメール 6勝
松山 弘平 3勝
Mデムーロ 2勝
池添 謙一 2勝
北村 友一 1勝
福永 祐一 1勝
計15レースで、勝利を挙げたのは6人だけ。アーモンドアイ、デアリングタクトと2頭の三冠馬が出たことを考慮しても、複数勝利を挙げているジョッキーが4人もいます。
3歳春は精神的に未熟な馬もまだまだ多く、特に牝馬はメンタルが繊細。勝利に導くためには、ソツないエスコートが必要不可欠と言えるでしょう。
特にルメール騎手はアーモンドアイ以外でも3勝をマークしており、3歳牝馬G1では最もハズせないジョッキーと言っても過言ではありません。今年の桜花賞では人気必至のサトノレイナスに騎乗予定で、当然注目の1頭と言えます。
もう1人、馬券的に狙ってみたいジョッキーが池添謙一騎手です!
過去10年の桜花賞での成績は[1-3-0-3]で、なんと連対率57.1%。2年連続で連対した実績や、人気薄での好走実績も豊富です。
▼池添騎手の桜花賞好走例(過去10年)
11年 ホエールキャプチャ2着(7番人気)
15年 クルミナル 2着(7番人気)
16年 シンハライト 2着(2番人気)
17年 レーヌミノル 1着(8番人気)
池添謙一騎手は「G1男」と称されるように、大舞台での強さは特筆モノ。先週の大阪杯でも6番人気(単勝68.8倍)のモズベッロを2着に導きました。
G1レース通算での単勝回収率99%に対し、芝の牝馬G1に限定すると……単勝回収率は170%までグンとアップします!
そんな池添騎手、今年の桜花賞はソングラインに騎乗予定です。2017年レーヌミノルでの勝利は今回と同様に「テン乗り」で挙げたもの。
先入観の無い騎乗がいい方向へと転ぶのではないでしょうか!? 穴党必見の1頭ですね!
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/8/27(木) 勝って締めくくりたい夏最終週【柴田大知コラム】
- 2026/8/27(木) 【中京2歳S】コース巧者×2歳戦強力血統!データが示す軸馬はこの馬!
- 2026/8/27(木) 【新潟記念】好走パターンに一致するあの馬!再コンビで引き出す真のパフォーマンス
- 2026/8/27(木) 【紫苑S】土つかずのベンヴェヌータが無敗で重賞獲りに挑む!
- 2026/8/26(水) 【新潟記念】ステレンボッシュ&ゾロアストロ!2頭出しで挑む宮田師の勝算
- 2026/8/23(日) 【札幌・新馬戦】東から吹いた新風!期待馬が鮮烈デビューV!
- 2026/8/23(日) 【今週の重賞的中】競馬ラボ編集長・狩野の予想が2週連続で大的中!
- 2026/8/23(日) 【新潟2歳S】出世街道を駆け上がる!レッチュベルクが重賞初制覇!




