【紫苑S】思い込み注意!勘違いしがちな『馬券になる法則』にピッタリの穴馬!

8枠から秋華賞の切符を狙うクリーンスイープ

8枠から秋華賞の切符を狙うクリーンスイープ


みなさん、開幕週の芝レースといえば「内枠有利」のイメージがありますよね。

ちょっと待ってください!紫苑ステークス(G3、中山芝2000m)は、イメージとは真逆で「外枠有利」だという事実を知っていますか?

過去5年の勝ち馬は、すべてが「5~8枠」だったんです!

▼枠順別成績(過去5年)
1~4枠 [0-2-3-34] 勝率 0.0%、連対率 5.1%
5~8枠 [5-3-2-36] 勝率10.9%、連対率17.4%

しかも抜群の数字をマークしているのが「8枠」。過去5年で3勝していて、近2年は2頭ずつ馬券に絡んでいます。

▼枠順別成績の詳細(過去5年)
1枠 [0-1-1- 7] 勝率 0.0%、連対率11.1%
2枠 [0-0-0-10] 勝率 0.0%、連対率 0.0%
3枠 [0-0-0-10] 勝率 0.0%、連対率 0.0%
4枠 [0-1-2- 7] 勝率 0.0%、連対率10.0%
5枠 [1-1-0- 8] 勝率10.0%、連対率20.0%
6枠 [0-1-0- 9] 勝率 0.0%、連対率10.0%
7枠 [1-0-0-12] 勝率 7.7%、連対率 7.7%
8枠 [3-1-2- 7] 勝率23.1%、連対率30.8%

紫苑Sは3歳牝馬限定の重賞。精神的にモロい馬も多く、馬群に包まれることなくスムーズに能力を発揮できた馬が結果を残しているのでしょう。

今年「8枠」に入ったのはクリーンスイープホウオウラスカーズプレミアエンブレム。馬券的にも面白そうな馬が揃いました!(データ分析班・西谷)