【シンザン記念】今年も中京!"第2のグランアレグリア"が登場!?

昨年は後の短距離王者ピクシーナイトが優勝

昨年は後の短距離王者ピクシーナイトが優勝


今週は中京競馬場にてシンザン記念が行われます。アーモンドアイ、ジェンティルドンナ、オルフェーヴルと三冠馬がここをステップに出世していったように今年のクラシック路線を占う意味でも重要なレースです。

今年も実力馬が出走を予定していますが、その中から注目馬をピックアップし重賞展望していきます!

実績ではビーアストニッシド。京都2歳Sではハナを切ってスローペースに持ち込み、最後まで逃げ粘っての2着。先週ホープフルSで4着に入ったフィデルにハナ差先着しているように実績は十分。前走ではパドックでうるさく急遽先出し、競馬では物見と課題はあり、当日のテンションが鍵になりそうです。

爆発度ではラスール。前走新馬戦では後手を踏みながらも、道中好位につけ最後の直線では進路が出来るとあっさり抜け出し3馬身半差の完勝。レース後の鞍上のコメントからは新しいグランアレグリアという言葉があったように期待度は相当高いことが窺えます。

総合力ではソリタリオ。デビューからの2戦はズブさを見せ惜敗。レース慣れしてきた近2走では道中の追走もスムーズで2連勝飾りました。同コースでの勝利実績もあり、デビューからの4戦全てが1600m戦で【2-2-0-0】と好成績を残しており、格好の舞台で注目度の高い1頭です。