グランプリに強い池江寿厩舎のミッキークイーンが、男馬相手に互角以上の走りを見せる。休み明けのエリザベス女王杯は先行有利の流れを1頭だけ差してきて3着。昨年の有馬記念は5着、今年の宝塚記念でも3着と牡馬の一線級に劣らない能力の高さを証明してきた。掲示板を外したのは苦手の左回りだけ。ひと叩きした上積みが見込める大一番に向け、兼武弘調教助手に手応えを聞いた。

休み明けは「どちらかと言うと割引が必要な馬」

-:有馬記念(G1)ミッキークイーン(牝5、栗東・池江寿厩舎)についてお伺いしたいのですが、前走(エリザベス女王杯3着)はまだまだ健在ぶりを見せつけました。

兼武弘調教助手:そうですね。休み明けという感じでどうかなと思いましたけど、調教自体はまずまず良い動きでしたが、普段休み明けはどちらかと言うと割引が必要な馬なので、それを考えれば良く走ってくれたなという印象ですね。

-:前回負けはしましたが、前が残る展開でしたからね。

兼:そうですね。一瞬勝ったかと思うぐらいの良い脚で追い込んできた感じですね。それだけに、悔しさもありますけどね。

-:展開や枠を考えれば勝ちに等しい内容でしたよね。

兼:まあまあ、そうですね。それでも、休み明けであそこまで走ってくれたので、改めてこの馬の能力を再確認できた感じですね。まだまだ衰えている感じでもないですね。

-:前走時の馬体はいかがでしたか?

兼:良かったですよ。ちょっと数字的には(マイナス6キロで)体重が減っていましたけど、良い仕上がりだなと思えるぐらいの馬体には見えましたね。

-:宝塚記念(3着)の方が良かったかなという感じもしましたが?

兼:その分は休み明けといったところなんでしょうね。

ミッキークイーン

宝塚記念では並み居る牡馬を相手に直線一気で3着に食い込んだ

-:休み明けでいくら牝馬相手とは言え、あそこまで走れるというのはやっぱりすごいなと思います。

兼:そうですね。いや、本当にこの馬の能力には驚きますね。

-:改めて振り返っていただいて、ヴィクトリアマイル(7着)の敗因はどう考えられていますか?

兼:今となっては、もしかしたら左回りが影響したのかなという感じですね。過去に左前の繋の方をケガしていますが、それが影響したのかもしれないですし、ハッキリとは分からないですけどね。

-:直線では頻繁に手前も変えていました。

兼:そうですね。最後はちょっとアップアップな感じでしたからね。あんまり見たことがないですね。

ミッキークイーン

ヴィクトリアマイルでは末脚不発に終わってしまった

「他馬は馬場が悪くなって苦しむかもしれないですけど、この馬は伸びてこれるので苦にしないですね。それも能力のなせる業かな」


-:しかし、今までのレースをみても、終いは確実です。

兼:そうですね。もちろん以前はオークスで勝ったことがあるように、左回りに関しては全然関係なかったですけど、敗因を求めるとそういうことになるのかなと。ケガした後で、そういうことかもしれないですね。

-:その点に関しては、明確な敗因というのはまだまだ厩舎の方でもそう判断されていますか?

兼:そうじゃないか、くらいに思っていますけどね。

-:その後、宝塚記念を使って、エリザベス女王杯まで間隔を空けるというのはすぐに決まっていたのですか?

兼:いや、一度どこかで叩ければ良かったですけど、もともと持っている左前の繋の状態があまり思わしくなかったので、それで少し調整が遅れたようでして、結局ぶっつけになるというようになってからこちらで乗り込んで、それでも休み明けにしては良い仕上がりになったなと思えるぐらいでしたけどね。

-:今週の追い切りはどうでしたか?

兼:乗ってくれた子の話を聞く限りはだいぶ良さそうですし、だいぶ状態が上がってきたんじゃないかな。

ミッキークイーン

14日に栗東坂路で4F53.2-12.0秒をマーク(左)

-:今年の宝塚記念はいかがでしたか?

兼:よく頑張って伸びてきていますよね。1回ヴィクトリアマイルでああいう惨敗を喫した後で、ちょっと心配ではあったんですけど、やっぱり大丈夫だったなと。それが払拭されたという感じでしたね。直線ではぶつかるシーンもありましたが、渋太く根性がある馬なので、男馬相手でも伸びてきていましたもんね。

-:少数精鋭というか、頭数は少なかったですけど、けっこう良いメンバーでしたからね。馬場が渋っても問題ないという。

兼:この馬に関しては別に問題ないですね。宝塚記念当日の馬場は相当悪かったですからね。

-:宝塚記念は毎年馬場が良くない気がします。

兼:今年の初戦(阪神牝馬S1着)の時もかなり馬場が悪かったですけど、伸びてきましたからね。

-:多少、時計が掛かった方がエンジンが掛かりやすいですか?

兼:そういうわけではなく、この馬に関しては苦にしないという感じですよね。他馬は馬場が悪くなって苦しむかもしれないですけど、この馬は伸びてこれるので苦にしないですね。それも能力のなせる業かなと。

2500mも問題なし「距離があった方が良いぐらい」
ミッキークイーン陣営インタビュー(後編)はコチラ⇒