【愛知杯】ディアデラマドレ、フーラブライドら22頭が登録

12月20日(土)、4回中京5日目第52回 愛知杯(G3)(3歳上牝 国際 特指 ハンデ 芝2000m)の特別登録馬22頭が発表された。

前走のエリザベス女王杯では前が有利な馬場ながらも外から猛然と追い込み、3着に入ったディアデラマドレ。今年に入り、重賞2勝と自慢の末脚に磨きがかかった。母ディアデラノビアもこの舞台で勝っているだけに母娘制覇を成し遂げて、2014年の締めくくりとしたい。

昨年、波乱を演出したフーラブライドキャトルフィーユも揃って参戦。ともに重賞勝ちの経験があり、古馬牝馬路線では一線級の活躍を見せた。昨年よりもハンデ増が見込まれるが、ここでは実績上位だけに簡単には負けられない。

強敵の古馬に挑む3歳世代の代表格はバウンスシャッセ。オークスではヌーヴォレコルト、ハープスターに続く3着など同世代の中では非凡な能力を秘める。来年、飛躍するためにも、ここは試金石としたい一戦だ。

他にも左回り得意のアイスフォーリスや、前走の福島記念4着と力を付けてきているフィロパトールなど多彩なメンバーが出揃った。昨年は12、14、13番人気での決着となったこのハンデ戦。今年も大波乱が起こるのか。年内最後の牝馬限定重賞で女の意地がぶつかり合う。

なお、登録のあるデニムアンドルビーだが、賞金順で出走が危ぶまれていた有馬記念に16番目で滑り込み。そちらに回る公算が高い。

アイスフォーリス
イリュミナンス
ウインプリメーラ
キャトルフィーユ
ケイティバローズ
コスモバルバラ
コーディリア
サトノジュピター
サンシャイン
シャトーブランシュ

スイートサルサ
ディアデラマドレ
デニムアンドルビー
バウンスシャッセ
パワースポット
フィロパトール
フレイムコード
フーラブライド
ベリーフィールズ
マイネオーラム

リメインサイレント
レーヴデトワール

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。