フジゴウカイなど≪中山1・2・4・5R≫レース後のコメント

1月11日(日)、1回中山4日目1Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の1番人気・フジゴウカイ(牡3、美浦・伊藤伸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.3(良)。

2着には半馬身差で2番人気・セイウンオセアン(牡3、美浦・水野厩舎)、3着にはハナ差で3番人気・ストリートオベロン(牡3、美浦・大竹厩舎)が続いて入線した。

1着 フジゴウカイ(伊藤伸一調教師)
「前2走と違い、きちん返し馬ができました。ゲートに課題が残りますが、少しの出遅れで我慢できましたしね。道中の追走にも苦労したとはいえ、能力の違いで勝てましたよ。テンションが上がりやい幼さに配慮し、しっかり攻めていない状況。まだまだ奥があります」

3着 ストリートオベロン(後藤騎手)
「前回は控えて味がなかった。スタートは速いから行かせてみたんだ。もうひと伸びできそうな雰囲気もあったし、走りは悪くないよ」

4着 カシノキングダム(二本柳騎手)
「がんばっています。勝ち切るのにはもうワンパンチほしいのですが、堅実にに走れますよ」

5着 ツウローゼズ(木幡広騎手)
「いい感じで運べた。最後まで止まっていないし、この条件は合うよ。もうひとがんばりできれば」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の2番人気・ココスタイル(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.5(良)。

2着にはハナ差で1番人気・オケアノス(牡3、美浦・南田厩舎)、3着には31/2馬身差で12番人気・オルグ(牡3、美浦・小西厩舎)が続いて入線した。

1着 ココスタイル(蛯名騎手)
「楽に抜けられると思ったけど。競ってふわってしたし、先頭に立ちたくないみたいなんだ。まだ気性が子供だからね。これから体もできてくるよ」

2着 オケアノス(内田博騎手)
「あと一歩。前走は内枠だったので行かせたが、控えても競馬がてきる。最後までしっかり走っているし、すぐにチャンスがあるよ」

3着 オルグ(勝浦騎手)
「上位2頭に離されたとはいっても、いいレースができた。最後までよく食い下がっている。状態を上げているね」

6着 セーブル(松岡騎手)
「ゲートさえ克服できれば。道中の感触や手応えは良かった。ダートは合うよ」

13着 レッドアイヴァー(田中勝騎手)
「ダートがいいと思って使ったのに、思ったより走れなかった。途中から手応えがなかったよ」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


4Rで障害4歳上未勝利(障2880m)が行なわれ、原田和真騎手騎乗の3番人気・ヘリオスフィア(セ6、美浦・岩戸厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:12.0(良)。

2着には3馬身半差で1番人気・ヒラボクインパクト(牡7、美浦・国枝厩舎)、3着には7馬身差で5番人気・シゲルヒダカ(牡4、栗東・高橋康厩舎)が続いて入線した。

1着 ヘリオスフィア(原田和騎手)
「強かったですよ。じっくり構えたのが良かったですね。ちょうど目標ができました。道中でハミを抜いたり、がつんと噛んだりしますが、終いはいい脚を使えますね」

4着 エルインペレイター(浜野谷騎手)
「もうひと絞りあってもいいくらいでも、状態は安定している。ゲートをすっと出たし、内容は上々。決め手勝負では分が悪いけど、自分のペースで運べれば、いずれチャンスがあっていいよ」

5着 トーセンセカイオー(小野寺騎手)
「初障害でしたから。今後に期待したいですね。素質は感じますし、慣れれば変わります」

障害4歳上未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


5Rで3歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の2番人気・レトロクラシック(牝3、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.7(良)。

2着には1馬身半差で5番人気・パールヴァティー(牝3、美浦・伊藤大厩舎)、3着にはハナ差で4番人気・エクストラペトル(牝3、美浦・加藤征厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたワラッチャオ(牝3、美浦・高橋祥厩舎)は10着に敗れた。

1着 レトロクラシック(内田博騎手)
「ゲートは速くなかったけど、いい位置に付けられた。いい脚を使ったね。ここでは力が違った」

3着 エクストラペトル(石川騎手)
「マイルに距離が伸び、楽に追走できました。中団のいい位置を取れましたね。流れに乗れ、器用に動けます。馬もパワーアップしていますよ」

4着 レディームーン(武士沢騎手)
「ストライドは小さいのですが、一生懸命に走ります。もっと体力が付いてくれは」

5着 エスティエッキー(松岡騎手)
「不利な大外を引きながら、内容は良かった。チャンスが近いよ。右にもたれるところがあるから、府中のほうがいいと思う」

11着 ラトゥール(柴田善騎手)
「手応えは良かったのに。もうワンパンチほしい。時計が速くなると辛いのかな」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。