【オークス】ミッキークイーン 池江泰寿調教師一問一答

5月24日(日)に行われるオークス(G1)の共同記者会見が、栗東トレセンにて行われた。
ミッキークイーン(牝3、栗東・池江寿厩舎)を管理する池江泰寿調教師の一問一答は以下の通り。

●現状では満点に近い仕上がり

-:前走のOP特別を勝って賞金を加算しました。その後の過程から教えて下さい。

池江泰寿調教師:レース後はノーザンファームのしがらきでリフレッシュ放牧を終えて、先々週、栗東のほうに戻ってきました。

-:馬体重が減っていることを少し気にしておられましたが、どうでしょうか。

池:いや、前走ちょっと増えてたと思うので。減ってはいなかったかな。

-:放牧に行ってフックラと仕上がって帰ってきているのでしょうか?

池:フックラはしないですけど、前走よりプラスですね。

-:そこは思惑通りと見ていいですか?

池:そうですね。

ミッキークイーン

-:先週、1週前の調教もあって、今日の最終の追い切りは6時にCWコースで。今日の調教の狙い、テーマはどのようなことでしょうか。

池:先週に実質的な追い切りを終わらせているので、今週は息を整える程度で微調整、というような調整でした。

-:最終の調教としては、まず及第点というジャッジは出せますでしょうか?

池:そうですね、まずまずだなと思います。

-:馬体面、息遣い、テンション、その辺りはどうでしょうか?

池:その辺も総合的に含めてまずまずかなと思います。

-:ということは仕上がりに関しては思惑通りと見てよろしいでしょうか?

池:現状では満点に近いかなと思いますね。

●桜花賞除外の無念をここで晴らす!

-:今度は東京コース2400と条件もずいぶん変わります。東京には2月に遠征してクイーンCを好走しています。左回りの走りっぷりにはどんな印象をお持ちでしょうか?

池:上手に走っているな、というような印象を受けました。

-:特に回りの左右は関係ないタイプでしょうか?

池:あまり左回り、右回りの得手、不得手は無さそうな感じはしますね。

-:今度は距離が延びて2400。ほかの馬にも共通して言えることですが、3歳春の牝馬の2400という、この条件についてはいかがでしょう。

池:ちょっと未知な部分もありますね。みんな未知でしょうから条件は五分かなと思います。

-:ミッキークイーンにそれがプラスに作用するのかどうか、その辺をファンも注目して見ているのですが。

池:こればかりはやってみないと分からないですね。

-:仕上がりに関してはここまで予定通り来ました。そして今度はメンバーも強化されます。展開面も加えてみて、このオークスのポイントはどの辺が課題とみていますか?

池:馬体重はクイーンカップぐらいだったら良いかなと思ってます。スタートがあまり上手な子じゃないので、1コーナーまでのポジションで決まるんじゃないかと思います。

-:終いの切れというのはクイーンカップでもいいモノを披露してくれていますね。

池:そうですね。あまり後ろ過ぎたらいくら切れても届かないので、ある程度のポジションで流れに乗れればいいのかなと思っています。

-:別路線からオークスにアタックします。オークスにかける意気込みをお願いします。

池:桜花賞は痛恨の除外でしたので、その無念をここで晴らしたいと思っています。まずはスタートを五分に決めて1コーナーでせめて中団ぐらいに付けられれば、末脚がしっかりしている馬なので、良い結果が出るんじゃないかと思っています。

-:素晴らしいレースを期待しています。

池:そうですね。よろしくお願いします。