しっかりした足どりでエスティタートが初陣を飾る!

エスティタート

15年7/5日(日)3回中京2日目5R 2歳新馬・牝(芝1400m)

エスティタート
(牝2、栗東・松永厩舎)
父:ドリームジャーニー
母:スキッフル
母父:トニービン

2歳新馬・牝の結果・払戻金はコチラ⇒

フラガラッハと兄弟馬が松永幹厩舎ではお馴染みの血統、エスティタート。1週前の稽古に乗って好感触を伝えていた武豊J。内の3番手で道中は脚を貯め、直線のラスト1ハロンで2番手で並んでいたエキドナの内から外へ出して前を追いかける。スーッと加速して行く動きが素晴らしく、最後はほとんど馬なりでのゴールといい勝ち方で初陣を飾った…。


エキドナが好発だったが、内の分でブンブンブラウが前に出る。エキドナが2番手、その後ろにエスティタート。タンギモウジアは出が悪く、位置が後ろとなる。
平均ペースで逃げるブンブンブラウにエキドナの方が手が動く4角のカーブ。その内でエスティタートがいい感じでカーブも小さく廻る。逃げるブンブンブラウとエキドナの狭い間に入ってくるエスティタート。

ラスト300の赤い棒を過ぎるあたりで、外のエキドナの方へと寄っていき進路を造る武豊J。ラスト200で僅かに隙が出来た時にゴーサイン。その時にブンブンブラウはステッキを入れて最後の仕上げ状態。1馬身以上の差がついてしまったエスティタート。左ステッキを抜いて1発入れる武豊J。それに呼応してグーンと重心が低くなって伸びていくエスティタート。
そこからは手綱を押して強め程度でのゴール。着差は1馬身もなかったが、もっと差のある感じはした。

検量室で顔を洗っている武豊Jに《どう?》と評価を訊く。『まだまだ良くなるよ…』と簡単ななかにも思いが秘められた言葉であった。
まずは初陣を飾った事に感謝をするとともに、先々楽しみな牝馬の様でもある。父、ドリームジャーニーの初めての子供で勝利、これも嬉しい出来事であった。


平林雅芳 (ひらばやし まさよし)
競馬専門紙『ホースニュース馬』にて競馬記者として30年余り活躍。フリーに転身してから、さらにその情報網を拡大し、関西ジョッキーとの間には、他と一線を画す強力なネットワークを築いている。