G1獲りならずディサイファ8着完敗 四位「悔しい」

●11月1日(日) 4回東京9日目11R 第152回天皇賞(秋)(G1)(芝2000m)

前哨戦の毎日王冠で2着に好走、3番人気の支持を集めたディサイファ(牡6、美浦・小島太厩舎)だが、悲願のG1制覇はならず、8着に終わった。

絶好の条件と見られていた最内枠をゲット、G1初制覇へ気運が高まったと思われたが、2コーナーで勝ち馬に前をカットされる不利。それでも、道中は中団のインにつけ、前を行く馬たちを射程圏内に入れていたが、直線での伸びはひと息。勝利はおろか、接戦に持ち込むことすらできなかった。

主戦の四位洋文騎手は検量室を後にするまでに時間を要すと「1コーナーで、勝ち馬に前をカットされ、後ろからぶつけられたにせよ、レースはできていますし、もう少し前にくらいついてくれるかと思ったのですが……。悔しいです」とうなだれ、小島太調教師も「もったいない競馬になったよ。最初のコーナーで勝ち馬がトモに乗りかけた。それでポジションを奪われてしまったし、がんとハミを噛んでしまったね」と悔しさをにじませた。

今年は5戦2勝、いずれも掲示板を確保するなど、6歳にして完成を迎えたかに思われたが、大目標でショックが色濃く残る敗戦を喫してしまった。