コスモソーンパークなど『今週の池上弘厩舎』

今週の池上昌弘厩舎は土曜日6頭、日曜日2頭、計8頭の出走となる。

土曜日中山3R・2歳未勝利にはシャイニーゴールド(牡2、美浦・池上弘厩舎)とマイネルサングリア(牡2、美浦・池上弘厩舎)の2頭が出走を予定。
「シャイニーゴールドは、初戦がザ石で一頓挫あっての出走でしたが、それを考えればまずまずの内容だったと思います。今回の方が中間の過程も良いですし、力のいる馬場になれば変わり身があっていいと思います。

マイネルサングリアは、初戦の芝の内容も悪くありませんでしたが、血統的にはダート替わりはプラスに働くと思います。時計のかかる展開になれば面白いと思います」と意欲を見せる。


土曜日中山4R・2歳未勝利にはウインアイフォース(牡2、美浦・池上弘厩舎)が出走を予定。
「1回競馬を使いましたが、まだ非力な感じがしますね。トモの甘さもありますが、ここまで順調にきていますし少しずつ力を付けていけば、と思っています」とトーンは控え目。


土曜日中山8R・3歳上1000万下にはラピダメンテ(セ4、美浦・池上弘厩舎)が出走を予定。
「前走後は、ひと息入れて心身ともにリフレッシュさせました。1000万クラスでは能力上位ですし、中山ダート1200はベスト条件なので一変があっても不思議ないと思っています」と期待は高い。


土曜日阪神12R・3歳上1000万下にはサザンライツ(牡4、美浦・池上弘厩舎)が出走を予定。
「前走は中山で使いましたが、包まれてしまって不完全燃焼な内容でした。元々調教は動くタイプですが、それにしてもこの中間は良い動きを見せています。スムーズな競馬で改めての気持ちです」と期待を寄せる。


土曜日中京9R・3歳上500万下にはキータイプ(牡3、美浦・池上弘厩舎)が出走を予定。
「前走は、昇級初戦で6着と内容は悪くなかったと思います。終いに良い脚を使えるタイプなので、今の中京コースは良いのではないかと思っています。以前よりもコントロールがきくようになっていますし、スムーズなら面白いと思います」と意気込みを語る。


日曜日中山8R・3歳上500万下にはダイワパフォーム(牡3、美浦・池上弘厩舎)が出走を予定。
「前走で勝ったあとは、休みを挟んでここまで待ちました。前走の内容から500万でも通用すると思います。休み明けで少しテンションが高い感じがするので、当日の落ち着きがカギになりますが、スンナリ先手を取れれば面白いと思います」と意欲を見せる。


日曜日中山11R・ディセンバーSにはコスモソーンパーク(牡7、美浦・池上弘厩舎)が出走を予定。
「前走は、斤量も軽くなっていましたし復調もしてきたと思います。今回は斤量が58キロに戻るところがどうかですが、時計のかかる馬場は合いますしロスなく立ち回れればと思います」と見通しを語る。