【POG】先手を取ったクインズプルートがそのまま逃げ切り!…中山新馬

3月12日(土)、2回中山5日目4Rで3歳新馬(ダ1800m)が行なわれ、嘉藤貴行騎手騎乗の2番人気・クインズプルート(牡3、美浦・奥平雅厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.6(稍重)。

2着には2馬身半差で10番人気・リキサンダイオー(牡3、美浦・奥平雅厩舎)、3着には1馬身1/4差で8番人気・チュウワサイレンス(牡3、美浦・栗田徹厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたタイタンアルム(牝3、美浦・黒岩厩舎)は5着に敗れた。

キャプテンヴォーグが好スタートを決めたが、内からクインズプルートが先手を取る。キャプテンヴォーグは2番手につけ、1コーナーを回るところでペースはかなりゆったりとしたものに落ち着く。フレアリングブルー、タイタンアルムがその直後につけ、チュウワサイレンスは5番手の内からレースを進める。リキサンダイオーは12番手と後方から。向正面中ほどではスローペースにしびれを切らし、後方にいたバーニングマンが先団めがけて一気にポジションを押し上げていく。
4コーナーを回っても手応え十分のクインズプルートは、直線に入るとリードを広げていく。タイタンアルムは外の3番手で伸びあぐね、その間に内からチュウワサイレンスが2番手に上がってくる。残り200を切ると、クインズプルートはセーフティリードを取りそのまま逃げ切り。2番手には大外からリキサンダイオーが上がり、奥平雅士厩舎のワンツーとなった。

勝ったクインズプルートはゴールドアリュールの産駒。13年産まれの同産駒はこれで23頭目の勝ち上がりとなった。
馬主は株式会社クイーンズ・ランチ、生産者は新冠町の新冠橋本牧場。馬名の意味由来は「冠名+冥王星」。

1着 クインズプルート(嘉藤騎手)
「うまくいきました。スタートが決まり、ペースも落ち着き、楽に突き放せましたね。センスがいいですし、これからも楽しみです」

2着 リキサンダイオー(村田騎手)
「追い切りで動けなかったので半信半疑だったが、実戦タイプだよ。強気に動いていたら、勝てたと思う。まだトモがしっかりせず、ふらふらしていたし、まだまだ良くなるよ」

3着 チュウワサイレンス(内田博騎手)
「ヨーイドンの流れではきついタイプ。止まっていないが、伸びてもくれなかった。でも、軽い馬場でもよく食い下がったし、力はあるよ」

4着 ネオビッグバン(丸山騎手)
「切れるタイプではなく、惰性を付けて行くかたちがいいですよ。これからしっかりしてくれば。使えば良くなります」

5着 タイタンアルム(横山典騎手)
「初戦としてはいい内容。順調に使って行けたら、だんだん良くなるよ」

8着 バーニングマン(柴山騎手)
「自ら走ろうとしなくて。使えば変わりますよ」

3歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

クインズプルート
(牡3、美浦・奥平雅厩舎)
父:ゴールドアリュール
母:ゾイゾイ
母父:Seeking the Gold

クインズプルート

クインズプルート

クインズプルート

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。