ジイサマなど≪東京1~4R≫レース後のコメント

5月1日(日)、2回東京4日目1Rで3歳未勝利(ダ1300m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の2番人気・ジイサマ(牡3、美浦・高橋祥厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.8(良)。

2着には2馬身半差で12番人気・アカプルコノユウヒ(牝3、美浦・清水英厩舎)、3着にはアタマ差で11番人気・シゲルマンタ(牡3、美浦・和田雄厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたナナエ(牝3、美浦・小桧山厩舎)は8着に敗れた。

1着 ジイサマ(田辺騎手)
「相手に恵まれましたが、いい勝ち方ができました。取りたいポジションで運べ、追い出しを待つ余裕がありましたよ。力を付けています」

2着 アカプルコノユウヒ(柴山騎手)
「がんばりました。前走は行って止まったので、ハナを切りたい馬に譲って2番手に。最後まで渋太かったですよ。こんなレースができれば、これからも安定して走れるでしょう」

3着 シゲルマンタ(菊沢騎手)
「距離を短縮し、良さが出ましたね。馬のリズムを守って脚をためました。直線は期待以上の伸び。すぐにチャンスがありますよ」

5着 スリーミュージアム(菱田騎手)
「久しぶりに乗りましたが、いい意味で変わりがなかったですね。展開次第でチャンスがあります」

12着 ルクレツィア(柴田善騎手)
「気分が乗らなかったみたい。出だしから覇気がなかったよ。道中もハミを取る気配がなかったね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、柴田善臣騎手騎乗の2番人気・カムイ(牡3、美浦・大和田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.9(良)。

2着にはアタマ差で1番人気・エラクレーア(牝3、美浦・木村厩舎)、3着にはクビ差で5番人気・アンフィールド(セ3、美浦・尾形和厩舎)が続いて入線した。

1着 カムイ(柴田善騎手)
「課題のゲートも我慢できたし、道中もリラックして走れたよ。もう少しハミを取ってくれれば、さらに良くなる」

2着 エラクレーア(戸崎騎手)
「乗りやすい馬です。じりじりした伸びでしたが、これまでとは違って最後に詰め寄れました。これから力が付いてくれば」

3着 アンフィールド(田辺騎手)
「久しぶりでしたし、体も減っていました。ダートは初めてですしね。レースに慣れ、落ち着きが出てきたら、変わると思いますよ」

4着 デンコウイッセン(柴山騎手)
「じりじり伸びています。早めに広いところへ出せていれば。次につながる内容でしたよ」

5着 タネホカホカ(嘉藤騎手)
「ブリンカーが利いていました。ふわふわせず、よく粘っています。流れ次第でチャンスがありますよ」

11着 マジックスクウェア(吉田豊騎手)
「もたれてしまい、意外と伸びなかった。初出走だけに、次に変わってくれれば」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで3歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の2番人気・ボスキャラ(牡3、美浦・矢野英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:27.1(良)。

2着には1馬身1/4差で13番人気・サンマルトゥーレ(牡3、美浦・佐藤吉厩舎)、3着には1馬身半差で1番人気・アオイソラ(牡3、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。

1着 ボスキャラ(田辺騎手)
「前走の1200mは忙しかったですよ。直線は反応が良く、このくらいの距離がいいと思っていたんです。使われた上積みがあり、しっかり伸びてくれました」

2着 サンマルトゥーレ(杉原騎手)
「ブリンカーの効果がありました。前向きになり、最後も勝てそうな手応え。いい脚を使えたのは収穫です。次につながる競馬ができましたよ」

3着 アオイソラ(吉田豊騎手)
「もう少しいい位置に付けたかった。もたもたしたし、直線もじわじわした伸び。馬具を工夫したほうがいいと思う」

4着 ボーディングパス(柴山騎手)
「手応え良く直線に向けました。じりじりとでも伸びていますし、良化を感じますね」

7着 ラマレ(野中騎手)
「砂を被って嫌がりますし、周りを気にしています。最後は脚を使っていますし、慣れてくれば変わりますよ」

12着 ウインスパークル(松岡騎手)
「調子が本物じゃないと思う。覇気がなく、ハミを取ろうとしなかった」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


4Rで3歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の2番人気・ベアインマインド(牝3、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.9(良)。

2着には1馬身半差で4番人気・ミネット(牝3、美浦・藤沢和厩舎)、3着には2馬身差で1番人気・ニシノハナムスメ(牝3、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。

1着 ベアインマインド(柴山騎手)
「指示もあって、いいポジションを取りました。直線も楽でしたね。迫られて勝負根性を燃やし、これなら抜かされないと思いましたよ。距離に幅があり、マイルにも対応。優秀な時計ですし、ほんと走る馬です」

2着 ミネット(杉原騎手)
「交わすところまでいかなかったのですが、能力はあります。最後までしっかり走っていますよ」

3着 ニシノハナムスメ(田辺騎手)
「反応はいいのですが、もうひと伸びできなかったですね。ペースも速く、最後は脚が上がりました」

4着 プラトリーナ(菱田騎手)
「返し馬のキャンターは良かったですね。ただ、まだトモがしっかりせず、レースでは脚がたまらなかった。力が付いてきれば、すぐ勝ち負けになりますよ」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。