グランシルクなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

6月18日(土)、3回東京5日目9Rで八丈島特別(芝2000m)が行なわれ、柴田善臣騎手騎乗の4番人気・サウンドメモリー(牡5、美浦・田中清厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.2(良)。

2着には2馬身差で3番人気・ウイングチップ(セ4、美浦・宗像厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・ミヤビエンブレム(牡3、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。

1着 サウンドメモリー(柴田善騎手)
「ロスのない競馬が出来ました。勝つときは上手くいきますね。この前もよく走っていますが、平坦の新潟コースで切れ負けしてしまいました。今日は直線で坂があったことが良かったかもしれません。他が坂で脚色が鈍る分、この馬にとっては良いと思います」

2着 ウイングチップ(ルメール騎手)
「今日は休み明けでしたし、暑さもあってテンションが上がっていましたが、レースでは2番手からリラックスして走れました。同じペースでしたが、長く脚を使ってくれました。ポテンシャルのある馬ですね」

3着 ミヤビエンブレム(戸崎圭騎手)
「もう少し良い位置で競馬をしたかったですけど、前半に勢いがつきませんでした。最後は脚を使っているんですけどね」

4着 コパノハミルトン(柴山騎手)
「この前も最後に脚を使っていましたが、今日はそれ以上に良い脚を使ってくれました。急かすとかかりそうな感じがするので、ジッとして終いを伸ばす形が合っていると思います。今日のメンバー相手にこれだけやれたのは収穫ですし、1戦ごとに内容が良くなっています」

5着 ウェルブレッド(T.ベリー騎手)
「前走のマイルから2000に延びましたが、このくらいが合っていると思います。今日は少頭数でペースが遅くなってしまいましたね。その分難しくなりました」

八丈島特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで相模湖特別(芝1400m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・グランシルク(牡4、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.6(良)。

2着には1馬身3/4差で5番人気・レインボーラヴラヴ(牝5、美浦・武市厩舎)、3着には半馬身差で6番人気・ジャストフォーユー(牡4、美浦・栗田徹厩舎)が続いて入線した。

1着 グランシルク(ルメール騎手)
「直線に入ってから段々とペースを上げていきましたが、勝てるだろうという手応えがずっとありました。本当に走る馬ですし、クラスが上がってもやれると思います」

2着 レインボーラヴラヴ(吉田豊騎手)
「先生からは、スタートが速いし行く馬がいなければ行ってほしいと指示を受けていました。内も速かったので、マイペースで運んでいきました。直線では何とか頑張れるかと思いましたが、勝ち馬が強かったですね」

3着 ジャストフォーユー(田辺騎手)
「行く馬がジワーッと出て行く感じだったので、位置を外めに変えるときに手綱を引っ張りながらになりましたが、すぐに落ち着きました。ペースが遅かったですし、前で運べたことが良かったと思います」

4着 テンダリーヴォイス(戸崎圭騎手)
「抑えて終いを伸ばすイメージで乗りましたが、馬とのコンタクトを上手く取れませんでした。もう少し上手く抑えたかったですけど、終いは脚を使ってくれたようにクラス上位の力がありますね。距離は1400くらいまでが良さそうです」

5着 マイネルディアベル(津村騎手)
「良い位置で競馬が出来ましたし、最後もタレそうなところをよく踏ん張ってくれました」

相模湖特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで3歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の2番人気・シャドウチェイサー(セ4、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.6(良)。

2着には3馬身差で1番人気・トーセンラムセス(牡4、美浦・奥平雅厩舎)、3着には1馬身3/4差で3番人気・キングズミッション(牡3、美浦・高木登厩舎)が続いて入線した。

1着 シャドウチェイサー(ルメール騎手)
「前走は休み明けでしたし、今日はコンディションが良かったです。良いスタートを切って2番手からリラックスして走れましたし、最後まで頑張ってくれました」

2着 トーセンラムセス(菅原騎手)
「馬の状態も良かったですし、今日もよく頑張ってくれました。次にまた応援してください」

3着 キングズミッション(蛯名騎手)
「昇級初戦でよく頑張っていると思います。このコース条件が合っているんでしょうね。まだトモが緩い状態のなか最後まで頑張っていますし、時計も詰めていますからね。大したものですよ。これで芯が入ってくれば、更に良くなると思います」

4着 ダンスールクレール(津村騎手)
「思っていたよりも前に行けましたし、最後までジワジワと脚を使って頑張っています。このくらいの距離で先行力を生かす競馬が合っていると思います」

5着 サマーラヴ(嘉藤騎手)
「以前は手応えほど伸びないイメージでしたが、今はしっかり伸びるようになってきましたし段々と力を付けていると思います。乗りやすいですし、競馬が上手な馬です」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。