クインズサンなど≪東京5~8R≫レース後のコメント

5月27日(土)、2回東京11日目5Rで3歳500万(芝2400m)が行なわれ、岩田康誠騎手騎乗の1番人気・サーレンブラント(牡3、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:26.3(良)。

2着には半馬身差で7番人気・ストロングレヴィル(牡3、美浦・堀厩舎)、3着には1馬身差で6番人気・ウインイクシード(牡3、美浦・鈴木伸厩舎)が続いて入線した。

1着 サーレンブラント(岩田騎手)
「前走は向正面でかかりましたが、今日は馬に落ち着きがありましたし、力通りに走ってくれました」

2着 ストロングレヴィル(M.デムーロ騎手)
「よく頑張っています。能力はありますが、道中でズブさを見せたりまだ馬が子供です。競馬を経験したことで勝負どころの進みは良く、早めに先頭に立つ形になってしまった分最後は勝ち馬に交わされてしまいました。距離も馬場も問題ありませんでした」

3着 ウインイクシード (松岡騎手)
「気性面で敏感なところがあって、今日は4コーナーで接触したところで行かざるを得なくなりました。展開のアヤの分の負けで、能力負けではありませんよ」

4着 トータルソッカー(戸崎圭騎手)
「遅いペースのなか、よくガマンして走れています。まだ体に緩さがあるのでハミに乗っかかって走っているところがありますが、その辺りが改善されてくれば更に良くなると思います」

5着 コンフィデンス(奥村武調教師)
「まだ成長途上で緩さがあるなかで、最後まで渋太く脚を使って差を詰めています。左回り右回りは問題ありませんし、距離は2000以上あれば良いと思います」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒

6Rで3歳500万(芝1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・ベストリゾート(牡3、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.7(良)。

2着には1馬身1/4差で5番人気・ビルズトレジャー(牝3、美浦・田中剛厩舎)、3着には1馬身半差で4番人気・アドマイヤアゼリ(牡3、栗東・須貝尚厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアンセム(牡3、栗東・野中厩舎)は5着に敗れた。

1着 ベストリゾート (木村調教師)
「今日は、結果的に外枠が良かったかと思います。折り合いに難しさがありますが、広いコースでリズム良く運べたことが良かったと思います。体調も良かったですし、これから先が楽しみです」

2着 ビルズトレジャー(田中勝騎手)
「ゲートは仕方ありません。ペースが遅かったので徐々に進出できましたし、普通に競馬が出来ています。もうひと押しですね」

3着 アドマイヤアゼリ(ルメール騎手)
「最後は伸びていますが、今日はペースが遅かったですし位置取りが後ろ過ぎました」

4着 ウインクリムゾン(松岡騎手)
「メンバーを見てペースが遅くなりそうだと思っていましたし、積極的に行きました。かかることはありませんが、右に行こうとするのを矯正しながら乗る格好になります。能力がありますし、これからが楽しみです」

5着 アンセム(戸崎圭騎手)
「良い馬ですね。最後も伸びていますが、今日はペースが遅くて届きませんでした」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで4歳上500万(ダ1400m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・ブレヴェスト(牡4、美浦・谷原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.9(重)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・ダイフク(牡4、美浦・伊藤正厩舎)、3着には3/4馬身差で9番人気・キチロクステージ(牡4、美浦・二本柳厩舎)が続いて入線した。

1着 ブレヴェスト(谷原調教師)
「ジョッキーは初めて乗りましたが、今日は外枠から良いスタートを切れましたし、ペースや馬場を考えて積極的な競馬をしてくれましたね。いつもは後ろから行って届かないことが多かったですけど、今日のような形で結果を出せて競馬の幅が広がりました。すぐに降級しますし次も楽しみです」

2着 ダイフク(大野騎手)
「ペースが遅くて追い出しを待たされてしまいました。それでも最後はよくきていますし、安定して走っていますね」

3着 キチロクステージ(二本柳騎手)
「終いはしっかり脚を使ってくれますし、短距離の差し馬として形が出来ています。今日は馬場が乾いていれば、もっと際どかったと思います。メンバーや展開次第でチャンスがあると思います」

4着 サンマルバロン(小島騎手)
「一瞬残れそうだったんですけどね。道中に抱えているときは大丈夫ですが、馬が苦しくなってくると外にモタれてしまいます。昨秋に好走しているようにこの条件は合いますし、上手く噛み合えばやれると思います」

5着 アキノバレリーナ(菊沢騎手)
「チークピーシズを着けて、馬の雰囲気が良かったです。最近は前半に行けませんでしたが、今日はラクにハナに立てました。牝馬限定戦など、メンバー次第でチャンスがあると思います」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで4歳上500万(芝1600m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・クインズサン(牡4、美浦・和田道厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.6(良)。

2着には半馬身差で1番人気・エクストラファイン(牝5、美浦・矢野英厩舎)、3着にはハナ差で6番人気・ウインクレド(牡4、栗東・西園厩舎)が続いて入線した。

1着 クインズサン(戸崎圭騎手)
「初めてチークピーシズを着けたようですが、その効果があったと思います。スタートが決まって、良い位置を取れたことが大きかったです」

2着 エクストラファイン(ルメール騎手)
「ペースが遅くてかかりましたし、最後は反応が遅かったです。瞬発力があるタイプではありませんが、よく頑張っています」

3着 ウインクレド(柴田大騎手)
「折り合いに難しさがあると聞いていましたが、これまで競馬を教えていてくれた分馬も覚えていて、上手くハミが抜けて折り合いがつきました。その分最後も伸びましたね。これまで教育されてきたことが実になっています」

4着 グリニッチヴィレジ(江田照騎手)
「前走に続いて今日もゲートをスムーズに出てくれました。今日はスローのヨーイドンになりましたし、後続に目標にされて厳しい展開になりましたが、正攻法の競馬でこれだけやれましたからね。良い内容だったと思います。ペースが流れてくれる形が理想ですね」

5着 マルターズゲイル(松岡騎手)
「今は馬の体調がすごく良いですね。今日も差のない競馬ができていますし、もう少しです。距離はこのくらいが良さそうです」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。