一挙5頭!日曜中京メイン名鉄杯に出走する関東馬の最終追い切りコメント

12日、名鉄杯の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ブリリアントSで11着のアメリカンウィナー(牡8、美浦・戸田厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F55.0-39.6-25.6-12.7秒をマークした。

【戸田博文調教師のコメント】
「なかなか続けて使えないですし、本当に良い頃の状態に戻すのは難しいですが、今回はここ最近のなかでは一番良い過程で調整できています。暑くなってきていますが、古馬でこれまでの経験がありますし大きな影響はないと思います。前走より良い状態で臨んで、どこまでやれるかですね」

前走、ベテルギウスSで8着のエルマンボ(牡7、美浦・堀厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.3-54.4-39.4-13.0秒をマークした。

【森助手のコメント】
「長期休養明けで先週までは少し動きが重かったですが、今週の動きは良かったです。ひと追いごとに体つきも締まってきましたし、力を出せる状態に仕上がりました。この条件は少し距離が短い印象はありますが、中京は勝っていますからね」

ストロングサウザー

▲佐賀記念勝利など実績上位、斤量59キロで臨むストロングサウザー

前走、マーチSで11着のストロングサウザー(牡6、美浦・久保田厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.0-53.5-39.5-12.8秒をマークした。

【池内助手のコメント】
「前走後は放牧に出して、帰厩後も順調にきています。馬に硬さもなく良い状態です。今週の追い切りは併せ馬でやりましたが、終いの手応えも良かったです。出来れば良馬場でやりたいですね。モマれず、スムーズな競馬が出来ればと思っています」

前走、オアシスSで2着のセンチュリオン(牡5、美浦・田村厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F82.1-66.2-51.6-38.0-13.4秒をマークした。

【田村康仁調教師のコメント】
「前走後は放牧に出して、ここを目標に調整を進めてきました。先週ジョッキーを乗せてビシッとやっていますし、今週も思ったより良い時計が出たように状態は良いと思います。中京コースは初めてですが、左回りは問題ありませんしコーナーを4回周る形態は合っていると思います」

前走、春光Sで1着のデビルズハーツ(牡7、美浦・戸田厩舎)は、助手を背に南Dコースで追われ、5F68.5-54.2-40.3-12.9秒をマークした。

【戸田博文調教師のコメント】
「テンに行けないタイプで自分で競馬を作れないので、脚の使いどころの難しさはあります。長距離で時計がかかるという条件が理想ですし、今回はもう少し距離が欲しいところではありますが、今は体が良くなってきていますからね。状態の良さでどこまでやれるかだと思います」