ミスズダンディーなど≪札幌9・10・12R≫レース後のコメント

8月19日(土)、2回札幌1日目9Rで3歳上500万(ダ1700m)が行なわれ、横山武史騎手騎乗の3番人気・タガノアニード(牝3、栗東・角田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.2(良)。

2着には2馬身差で2番人気・ゼロカラノキセキ(牝4、美浦・尾関厩舎)、3着には1馬身差で1番人気・ダンツチェック(牝4、栗東・山内厩舎)が続いて入線した。

1着 タガノアニード (横山武騎手)
「前走とは全く逆の競馬をしました。前に馬がいないと止まってしまうタイプですが、今日は返し馬から前に馬がいなくてもグイグイ進んでやる気になっていたので、強気な競馬をしました。馬の状態の良さも感じましたし、今日の馬のデキが僕の心を動かしました」

2着 ゼロカラノキセキ(モレイラ騎手)
「直線では馬も必死になって前を交わそうとしていましたが、勝ち馬は49キロでしたからね。その分の差だと思います」

3着 ダンツチェック (藤岡佑騎手)
「1、2着馬が相手だと思っていたので、勝負どころでは真後ろにつけて誘導してもらう形で最後に脚を使えればと考えていましたが、外を回らざるを得ない感じになってしまいましたからね。外枠が響いて内に潜り込めませんでした」

4着 クラウンロマン(横山和騎手)
「今日はいつもと戦法を変えて臨みました。最後も差を詰めていますし、良い内容の競馬が出来ました。距離は1800が良さそうです」

5着 アルマレイモミ (福永騎手)
「外に出してからもう少し踏ん張れるかと思いましたが、案外でした。ブリンカーでも着けてメリハリのある競馬をさせても良いかもしれません」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで富良野特別(芝1800m)が行なわれ、国分恭介騎手騎乗の9番人気・ミスズダンディー(牡5、栗東・加藤敬厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.9(良)。

2着にはクビ差で1番人気・クィーンズベスト(牝4、栗東・大久龍厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・スパイクナード(牝3、栗東・佐々晶厩舎)が続いて入線した。

1着 ミスズダンディー(国分恭騎手)
「良い位置で流れに乗れました。他馬が早め早めに動いてくれて展開が向きましたし、終いも良い脚を使ってくれました」

2着 クィーンズベスト(モレイラ騎手)
「休み明けでもテンションは高くなかったですし、折り合って良い位置につけられました。良い手応えでしたが、ワンペースなところがありますね。最後は終いの脚がある馬にやられてしまいました」

3着 スパイクナード (藤岡康騎手)
「リズム良く運べました。4コーナーで馬群が広がってくれて外を回さずに済みました。最後は狭いスペースでもよく伸びてくれました」

4着 プレイヤーサムソン(四位騎手)
「1800なのである程度出していきましたが、本当は10番の馬のポジションが欲しかったです。他馬を上手く利用して上位を狙っていくタイプの馬ですが、今日は自分から動かないといけない形になってしまいましたからね。その分最後は甘くなってしまいました」

5着 フローラデマリポサ(内田博騎手)
「初めての右回りで、馬が違うところに気を遣ってしまいました。まだキャリアが浅い馬ですからね。それでも能力はありますし、経験を積んでいけば良いと思います」

富良野特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで石狩特別(芝1500m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の2番人気・スターオブペルシャ(セ4、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:29.2(良)。

2着には2馬身半差で4番人気・キングリッド(牡3、美浦・池上弘厩舎)、3着にはクビ差で6番人気・キタアルプス(牡3、招待・山中厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたサフランハート(牡4、栗東・北出厩舎)は4着に敗れた。

1着 スターオブペルシャ(ルメール騎手)
「良いスタートを切れました。バックストレッチでハミを取るところがありましたが、その後は息を入れながら走れました。瞬発力があるタイプではないので、3コーナー辺りで外に出して自分のタイミングで動いていきました。長く良い脚を使ってくれましたね。かかる馬なので、1500、1600くらいまでが良さそうです」

2着 キングリッド(丸山騎手)
「攻め馬の通りに走ってくれました。まだ子供ですが、トモが成長してくれば良いと思います。競馬でも幼さを見せているので、これからモマれながら力を付けていけば楽しみです」

3着 キタアルプス(井上幹騎手)
「行く予定はありませんでしたが、他に行く馬がいなかったので行きました。気性が荒い馬で、ゲートで待たされたときにテンションが上がってしまいましたし、もう少し落ち着きが欲しいですね。中央の500万クラスでもやれますよ」

4着 サフランハート(福永騎手)
「この距離ではチークを着けなくても良いですね。今日はチークの影響も少しあったとはいえ、追ってから体が伸びてしまって良い脚を使えませんでした」

5着 コスモスピード(丹内騎手)
「決め手があるタイプではありませんね。この距離を試しましたが、もう少し距離があった方が良さそうです」

石狩特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。