アポロテキサスなど≪東京6~8R≫レース後のコメント

10月14日(土)、4回東京4日目6Rで3歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の1番人気・アポロナイスジャブ(牡4、美浦・中舘厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.4(不良)。

2着にはアタマ差で7番人気・フィスキオ(牡3、美浦・栗田徹厩舎)、3着には2馬身半差で12番人気・ジュンスターホース(牡3、美浦・高柳瑞厩舎)が続いて入線した。

1着アポロナイスジャブ(吉田豊騎手)
「コース、馬場状態、枠、全てが良かったですね。誰も行かないかと思ってハナに行く形になるかと思いましたが、みんな行きましたからね。直線は少し早めに先頭に立つ形になりましたが、よく粘ってくれました」

2着フィスキオ(三浦騎手)
「ゲートは上手く出られませんでしたが、ペースが流れていましたしこの馬のリズムで走らせました。最後も良い脚を使っていますし、このクラスでもやれる馬ですよ」

3着ジュンスターホース(高柳調教師)
「地方で勝ったときもそうですが、この馬はスイッチが入ると良い脚を使ってくれます。中央でもメドの立つ競馬が出来たと思います」

4着ゲンパチマサムネ(田辺騎手)
「スタートが良く、今までと違って前めの位置で競馬が出来ました。馬場を考えるとこの形で良かったと思いますし、こういう競馬が出来たことは収穫だと思います」

5着ペイシャボム(江田照騎手)
「前半のペースが速かったですし、道中はこの馬のリズムで走らせました。ラストは脚を使えると思っていましたが、いざ追い出すと周りと一緒の脚になってしまいました」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで3歳上500万(芝2000m)が行なわれ、福永祐一騎手騎乗の3番人気・キャンディストーム(牝3、栗東・千田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:02.6(稍重)。

2着にはクビ差で2番人気・レッドジェノヴァ(牝3、美浦・小島茂厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・シャドウブリランテ(牡3、栗東・藤岡健厩舎)が続いて入線した。

1着キャンディストーム(福永騎手)
「いつもはあまりスタートが良くない馬ですが、今日は良いスタートを切れましたし良い位置を取れたことが大きかったです。500万では力が上だと思っていましたし、順当勝ちですね」

2着レッドジェノヴァ(戸崎圭騎手)
「前半は前にカベが作れませんでした。もっと早くカベを作れていれば良かったですけど、競馬の形としては悪くなかったですし最後は良い脚を使ってくれただけに残念です」

3着シャドウブリランテ(ルメール騎手)
「長く良い脚を使える馬です。今日は休み明けの分と軟らかい馬場の分、最後は疲れてしまいました。次は良くなると思います」

4着モクレレ(内田博騎手)
「休み明けでしたし、ペースが遅かったこともあって道中力んでいました。ただ、今日はパドック、返し馬、ゲートという流れのなかでヤンチャな面を出さなかったことは良かったです。馬込みの中で競馬が出来たことも今後に繋がると思います」

5着マッシュクール(江田照騎手)
「速い脚は使えませんが、良い脚が持続するので今日のような軟らかい馬場は合っていたと思います。最後はしっかり脚を使ってくれました」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上1000万(ダ2100m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の2番人気・アポロテキサス(セ4、栗東・山内厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:08.6(不良)。

2着にはクビ差で3番人気・ネイビーブルー(牡4、美浦・戸田厩舎)、3着には3馬身半差で1番人気・サラセニア(牡4、美浦・小西厩舎)が続いて入線した。

1着アポロテキサス(ルメール騎手)
「スタートが速くてラクに行けましたし、終始マイペースで走れました。最後は併せる形になりましたが、勝負根性を出してよく伸びてくれました」

2着ネイビーブルー(武豊騎手)
「昇級戦でしたが、良いレースが出来ました。普通なら勝てていますが、今日は相手が強かったです」

3着サラセニア(吉田豊騎手)
「今日は馬場を考えていつもより前めで運べましたが、上がりが速過ぎました。いつも脚は使いますが、切れるタイプではないのでパサパサのダートの方が良いですね」

4着デジタルフラッシュ(北村宏騎手)
「中団から馬込みを縫って上がっていけましたし、最後まで集中して走れていました。この距離でももつと思います」

5着ピアシングステア(柴田大騎手)
「今日は久々の分気負っていましたし、馬の具合が良く体を使えていた分もあって、道中は行きたがっていました。もう少しペースが流れてくれれば良かったですね。次はもう少し上手く抜いては走れれば、もっとラクに競馬が出来ると思います」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。