アイアムキャツアイなど≪中山5~8R≫レース後のコメント

3月10日(土)、2回中山5日目5Rで3歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・キューグレーダー(牡3、美浦・栗田徹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.5(稍重)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・ホッコーエレノア(牝3、美浦・戸田厩舎)、3着にはクビ差で5番人気・アルキミア(牡3、美浦・大和田厩舎)が続いて入線した。

1着 キューグレーダー(戸崎圭太騎手)
「リズム良く走らせるよう、心がけました。ストライドが大きく、ゆったり走る馬ですからね。能力はかなり。乗っていて躍動感があります」

2着 ホッコーエレノア(田辺裕信騎手)
「スタートが速く、ペースも落ち着き、直線で踏ん張れると思ったのですが。距離を延ばし、良さが出ましたし、次につながると思います」

3着 アルキミア(大野拓弥騎手)
「使われて良くなっています。最初は力みましたが、後半はいい走り。しっかり差を詰めていますよ」

5着 グローリーシャイン(北村宏司騎手)
「初出走でも、冷静に走れた。よく伸びているし、次が楽しみ」

6着 サノサン(武藤雅騎手)
「前へ行けなかったのが痛かったです。内枠でしたので、外から来られてしまい、リズムに乗れませんでした」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

6Rで3歳500万(ダ1200m)が行なわれ、F.ミナリク騎手騎乗の9番人気・サニーダンサー(牡3、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.7(不良)。

2着にはクビ差で7番人気・ニシノオリーブ(牝3、美浦・武藤厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・カミノコ(牡3、栗東・森厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたフェリーチェ(牝3、美浦・菊沢厩舎)は4着に敗れた。

1着 サニーダンサー(Fミナリ騎手)
「とてもいい馬ですね。調教にも乗っていましたが、更に良くなっていました。1200mも良かったです。仕上がりの良ささすが加藤厩舎ですね」

3着 カミノコ(戸崎圭太騎手)
「1200mだと前半ちょっと忙しいですね。ただ途中から動いてよく頑張ってくれています」

5着 キモンプリンス(大野拓弥騎手)
「連闘でしたが、しっかり脚を使ってくれましたね。体がしっかりしてきましたし、展開次第だと思います」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで3歳500万(芝1600m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の2番人気・デュッセルドルフ(牝3、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.6(稍重)。

2着にはクビ差で3番人気・ディアジラソル(牝3、美浦・高橋裕厩舎)、3着には半馬身差で4番人気・サンドスピーダー(牡3、美浦・和田勇厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたリュクスポケット(牡3、栗東・庄野厩舎)は5着に敗れた。

1着 デュッセルドルフ(石橋脩騎手)
「ちょっと口向きに難しさがあると聞いていましたので、返し馬で確認しました。ハミを当たると頭を上げそうな感じでしたが、外枠からふわっとスタートでき、うまく折り合えましたよ。4コーナーの感触は、もっと突き抜けていいくらいでした。まだ気を遣っていますね。そのぶんも奥があり、能力を秘めていると思います」

3着 サンドスピーダー(蛯名正義騎手)
「がんばっている。あとひと伸びだよ。内枠でじっとできれば、東京より中山のほうがいい。時計がかかったのも良かった」

4着 ロードイヒラニ(三浦皇成騎手)
「まだ幼いよ。緩い馬場も気にしていた。背中がいいし、素質は高い。これからどんどん良くなると思う」

5着 リュクスポケット(戸崎圭太騎手)
「まだ体が緩いですね。ふらふら走っていました

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の3番人気・アイアムキャツアイ(牝4、美浦・奥平雅厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.3(重)。

2着には3馬身半差で1番人気・レアドロップ(牝5、美浦・栗田徹厩舎)、3着には半馬身差で4番人気・ヤマイチジャスティ(牝5、美浦・高市厩舎)が続いて入線した。

1着 アイアムキャツアイ(蛯名正義騎手)
「前走は体の中身ができていませんでしたが、今回は中間順調で状態は前走以上でした」

2着 レアドロップ(武藤雅騎手)
「ブリンカーは悪くなかったですが、そこまで大きな効果はなかった気もします。後手を踏んでしまいましたがよく頑張ってくれましたね。もうハナにこだわらなくて大丈夫です」

3着 ヤマイチジャスティ(田中勝春騎手)
「うまく行きましたが、もう少し時計が掛かってほしいですね。よく頑張ってくれています」

4着 ダークプリンセス(三浦皇成騎手)
「今日はゲートをしっかり出てくれましたが、前が止まりませんでしたね。もう少し乾いたダートのほうがいいかもしれません。狭いところをよく捌いてくれました」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。