レイエンダなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

5月12日(土)、2回東京7日目9Rで夏木立賞(芝2000m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・レイエンダ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.8(良)。

2着には1馬身3/4差で3番人気・ドミナートゥス(牡3、栗東・宮本厩舎)、3着には2馬身差で6番人気・フィールインラヴ(牡3、栗東・浅見厩舎)が続いて入線した。

1着 レイエンダ(C.ルメール騎手)
「クロス鼻革が切れていましたが、問題はありませんでした。長い休み明けでしたが、最後はすごく良い脚でした。汗はかいていましたが、まだ落ち着きを保てていました。スタートしてから走りたがっていましたが、リラックスさせたかったので後ろから運びました。向正面でリラックスできましたし、段々と加速して直線に向きました。直線を向いてからは自分から走り出していきました。やはり能力があります。ケガで春は間に合わず残念ですが、また秋に大きなところに出られれば良いですね」

2着 ドミナートゥス(川田将雅騎手)
「すごく良い競馬ができましたし、しっかり能力を出してくれました。ダービー馬の弟は質が違いますね」

3着 フィールインラヴ(戸崎圭太騎手)
「スタートが速くてスムーズな競馬ができました。渋太い走りをしますね」

4着 バールドバイ(北村宏司騎手)
「スムーズな競馬ができましたが、直線の坂の途中から苦しくなりました。馬のデキは良かったですし、また次も頑張ってくれると思います」

5着 ルックスマート(津村明秀騎手)
「できればハナに行きたかったですが、出が速くなかったですし後ろから運びました。焦らず乗って折り合いもつきましたし、最後までよく頑張ってくれました。まだ良くなりそうです」

9R 夏木立賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで緑風ステークス(芝2400m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の4番人気・ウインテンダネス(牡5、栗東・杉山厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:22.9(良)。

2着には2馬身差で1番人気・ルックトゥワイス(牡5、栗東・藤原英厩舎)、3着には3馬身半差で9番人気・グランドサッシュ(牡7、美浦・武市厩舎)が続いて入線した。

1着 ウインテンダネス(内田博幸騎手)
「いつもはスタートを出ないことがありますが、今日はスタートを出たことが大きかったですね。切れるタイプではありませんし、ハナに行ってリードを取りながら運びました。最後まで脚色が衰えませんでしたし、時計も速くてビックリです」

2着 ルックトゥワイス(戸崎圭太騎手)
「スタート後に少しモタつきましたが、良い形を取ることができました。いつもは3、4コーナー辺りでモタつきますが、今日は3コーナーで少しモタついたくらいでしたし最後もしっかり伸びてくれました。良い競馬ができましたが、相手が強かったですね」

3着 グランドサッシュ(石川裕紀人騎手)
「この時計は速いですが、そのなかでもよく頑張っています。枠を生かして内々で運べましたが、前が止まりませんでした。もう少し時計がかかればいいと思います」

4着 ヴァフラーム(武豊騎手)
「内枠でしたしずっと内をピッタリ回る形で競馬ができました。軽ハンデを生かせたと思います」

5着 スプマンテ(池江泰寿調教師)
「今日は昇級戦でこのクラスのペースについていくのに少し苦労しましたが、直線でも狭いところからジリジリと脚を使ってくれました。これが良い経験になると思いますし、この先には降級もあるのでまた楽しみです」

10R 緑風ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(ダ1600m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・セガールモチンモク(セ4、美浦・粕谷厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.5(稍重)。

2着にはクビ差で3番人気・インザバブル(牡5、美浦・新開厩舎)、3着には半馬身差で2番人気・メイショウエイコウ(牡4、栗東・荒川厩舎)が続いて入線した。

1着 セガールモチンモク(戸崎圭太騎手)
「ブリンカーを着けた前走からガラッと変わってくれました。真剣に走るようになりましたし、今日も昇級戦で力を出してくれました」

2着 インザバブル(津村明秀騎手)
「良い競馬ができました。最後もよく盛り返していますし、今日はソラを使った分かと思います」

3着 メイショウエイコウ(蛯名正義騎手)
「人気馬を目標にしながら進めましたが、3、4コーナー辺りで手が動くところもありましたし溜めがききませんでした。前走もそういう感じがありましたし、まだ休み明け2戦目を考えるともう少しレースを使っていった方が良いかもしれません。最後は地力できてくれました」

4着 ゴールドブラッド(田中勝春騎手)
「良い位置にハマりましたが、もうワンパンチ欲しいですね。まだ良化途上の分もあったかもしれません」

5着 ポップアップスター(田辺裕信騎手)
「良い馬なんですけどね。今日も前半はついていけませんが、終いは脚を使っています」

12R 4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。