メイショウカマクラなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

10月6日(土)、4回東京1日目9Rで本栖湖特別(芝2400m)が行なわれ、J.モレイラ騎手騎乗の2番人気・ヘリファルテ(牡4、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:27.7(良)。

2着にはクビ差で1番人気・ブラックプラチナム(牡5、美浦・栗田博厩舎)、3着には1馬身1/4差で4番人気・サンデームーティエ(牡4、美浦・谷原厩舎)が続いて入線した。

1着 ヘリファルテ(Jモレイラ騎手)
「乗る前にVTRで見ていて楽しみにしていました。休み明けでしたが、馬は体もテンションも大丈夫。重い感じもしませんでしたし、まだ成長する馬です」

2着 ブラックプラチナム(Cルメール騎手)
「ワンペースな馬なのでそんなに速くない流れになってしまったのが痛かったです。もう少し流れてほしいですね。ラストは以前よりいい反応でした」

3着 サンデームーティエ(柴田大知騎手)
「自分のリズムならしぶといですね。ただ上位2頭は強いです。こういう競馬を続けられればチャンスはあります」

4着 マスラオ(北村宏司騎手)
「もっと追い出しを待っても良かったかもしれません。最後は追い辛くなりましたが、競馬の内容は良かったです」

7着 スプマンテ(戸崎圭太騎手)
「ヨーイドンの流れになってしまったのが厳しかったですね。休み明けの分もあったと思います」

9R 本栖湖特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで西湖特別(ダ1600m)が行なわれ、丸山元気騎手騎乗の14番人気・メイショウカマクラ(牡5、栗東・沖厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.4(稍重)。

2着には1馬身3/4差で5番人気・ダイワインパルス(牡6、美浦・宗像厩舎)、3着にはクビ差で8番人気・ラムセスバローズ(牡3、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたジュンスターホース(牡4、美浦・高柳瑞厩舎)は5着に敗れた。

1着 メイショウカマクラ(丸山元気騎手)
「初めて乗って比較はつきませんが、広いコースの外枠で揉まれずに走れたのが良かったです。手応えも良かったですし、最後までよく粘ってくれました。強かったです」

2着 ダイワインパルス(内田博幸騎手)
「頑張っていますよ。ペースは速くないですが、自分から動ける馬ではないので脚を溜めました。気持ちよく走ればこのくらいは走れる馬ですが、今日は勝ち馬が強かったです」

3着 ラムセスバローズ(北村宏司騎手)
「気合を入れながら追走しました。もう少しハミを噛んでほしいですが、よく粘ってくれています」

4着 サウスザスナイパー(丸田恭介騎手)
「周りが速くて行けませんでしたね。芝スタートの影響もありました。ただ控える形で競馬できたのは収穫ですし、復調してきています」

5着 ジュンスターホース(Jモレイラ騎手)
「いいスタートを切ることができましたが、砂を気にする馬で、道中被って気持ちが入りませんでした。直線で外に出してからはよく伸びてくれましたが…」

12着 インザバブル(大野拓弥騎手)
「馬の雰囲気は良かったですが、この馬には時計が速く、それに加えて前残りと厳しいレースになってしまいました」

10R 西湖特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・アモーレミオ(牝3、美浦・勢司厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.0(良)。

2着には3馬身差で13番人気・ラレゾン(牝4、美浦・高木登厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・アシェット(牝3、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。

1着 アモーレミオ(戸崎圭太騎手)
「折り合いがちょっと難しいところがありますが、今日は流れも向いていい感じに運べました。終いもいい脚でした。勝てて良かったです」

2着 ラレゾン(武藤雅騎手)
「脚を使えるのは分かっていました。テンに急がさせず、内を捌こうと思っていました。リズム一つでこういう競馬もできますね」

3着 アシェット(武士沢友治騎手)
「気性のコントロールが難しいタイプで、もう少し前につけたかったのですが、後ろの位置になってしまいました。使い込んでいた分もあるかもしれません」

4着 ロマンテソーロ(大野拓弥騎手)
「長く脚を使う馬で、今日は一回使って気合乗りも良かったです。コースも合っています」

5着 ハマヒルガオ(Jモレイラ騎手)
「いいスタートを切れましたが、直線で狭くなり、フルパワーを出せませんでした。ただ状態は良くなってきています」

7着 イタリアンホワイト(Cルメール騎手)
「残念な競馬になってしまいました。馬の間でノースペースになってしまい…。跳びも大きいので、実質150mくらいしか力を出せませんでした」

12R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。