ロワアブソリュー&内田博が大外一気で快勝!東京千四3勝目…オーロC

ロワアブソリュー

11月11日(日)、5回東京4日目11Rでオーロカップ(芝1400m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の6番人気・ロワアブソリュー(牡5、栗東・須貝尚厩舎)が優勝。出たなりで後方待機。道中はジッと待機をして直線勝負。前の馬を捌きながら外に持ち出し、後方からはただ1頭伸びてくる。粘り込みを図る先行勢をまとめて交わしてゴールイン。勝ちタイムは1:20.2(良)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・アイライン(牝6、美浦・高橋裕厩舎)、3着にはハナ差で2番人気・スターオブペルシャ(セ5、美浦・藤沢和厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたミスターメロディ(牡3、栗東・藤原英厩舎)は5着に敗れた。

勝ったロワアブソリューのきょうだいは全て勝ち上がっていて、オープン勝ちのベステゲシェンク、重賞で2着1回、3着2回のシュプリームギフト、京都牝馬S(G3)2着のデアレガーロなどがいる。馬主は有限会社サンデーレーシング、生産者は安平町のノーザンファーム

オーロカップの全着順・払戻金はコチラ⇒

1着 ロワアブソリュー(内田騎手)
「溜めれば切れると聞いていました。直線前が開いてからは本当によく伸びてくれましたね」

2着 アイライン(北村宏騎手)
「二の脚がなかなかつかず、一番外に出したかったのですが馬群の中を縫う形になりました。馬群が苦手なタイプだけに、よく頑張ってくれています」

3着 スターオブペルシャ(オドノヒュー騎手)
「うまくいきました。勝ち馬が強かったですね。スタートは出ましたし、最後も来ています。距離はちょうどいいです」

4着 リョーノテソーロ(武藤騎手)
「ブリンカーが凄く効いて集中していました。馬群の中を割りたかったのですが、どこも開かず…。ただ次に繋がる競馬でした」

5着 ミスターメロディ(北村友騎手)
「スタートを出てから周りを行かせて、スペースを作って余裕を持って競馬したかったのですが、ポジションの収まりが悪く中途半端な位置になってしまいました。それでも伸びてきてくれましたし、力のある馬です」

6着 テトラドラクマ(石川騎手)
「初めて乗りましたが、凄くバネのあるいい馬ですね。少し重かったので、抜け出す時のキレがもう一歩でしたね。本来ならもっとキレそうです」

13着 ビップライブリー(大野騎手)
「休み明けでガスが溜まっていましたね。一度使った次は良くなると思います」

  • ロワアブソリュー
  • (牡5、栗東・須貝尚厩舎)
  • 父:ゼンノロブロイ
  • 母:スーヴェニアギフト
  • 母父:Souvenir Copy
  • 通算成績:18戦6勝

ロワアブソリュー
ロワアブソリュー

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。