クイーンズリングの半妹・アクアミラビリスがセンスの高さ見せ快勝!…東京新馬

アクアミラビリス

11月17日(土)、5回東京5日目5Rで2歳新馬(芝1600m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・アクアミラビリス(牝2、栗東・吉村厩舎)が外枠から押して先行し2番手につけ、直線で手応え良く逃げるスイートセントを捉えると、残り300mから突き放して優勝。勝ちタイムは1:37.2(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・スイートセント(牝2、美浦・栗田徹厩舎)、3着には2馬身半差で6番人気・ガロシェ(牝2、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

勝ったアクアミラビリスのは父ヴィクトワールピサ、母アクアリング、半姉は16年エリザベス女王杯を制したクイーンズリングという良血馬。馬主は有限会社社台レースホース、生産者は千歳市の社台ファーム

2歳新馬の全着順・払戻金はコチラ⇒

1着アクアミラビリス(Mデムーロ騎手)

「強かったですね。賢い馬で、何でもできます。姉のクイーンズリングにソックリな馬で、調教に乗ったときビックリしました。小柄な馬ですが、乗っているとそういう感じはしませんよ」

2着スイートセント(ルメール騎手)

「仕方ありませんね。勝ち馬が強過ぎました。真面目に走る馬ですね。今日は逃げましたが、乗りやすいので後ろからでも競馬ができると思います」

3着ガロシェ(福永騎手)

「この母の子らしく、跨ってから気難しい面を見せていました。スタートは速かったですけど、すごく物見をしましたね。それでも前に馬を置いている限りは集中できましたし、この兄弟のなかでは1番走りそうです。気性が課題ですね」

4着シングフォーユー(戸崎騎手)

「ゲートは速かったですけど、モタモタするところがあって置かれました。それでも終いはきていますし、センスの良い馬ですね」

5着エイシンオリンピア(石川騎手)

「競馬が上手ですね。攻め馬から乗りやすかったので、競馬でもそのイメージ通りに乗ろうと思っていました。ゲートが速くて好位につけられましたし、こういう形で慣れていけば良いと思います」

  • アクアミラビリス
  • (牝2、栗東・吉村厩舎)
  • 父:ヴィクトワールピサ
  • 母:アクアリング
  • 母父:Anabaa

アクアミラビリス
アクアミラビリス

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。