【皐月賞】クラシック完全制覇のルメール騎手「ジョッキー人生でもいいアチーブメント」

サートゥルナーリア

4月14日(日)、3回中山8日目11Rで第79回皐月賞(G1)(芝2000m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・サートゥルナーリア(牡3、栗東・角居厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.1(良)。

1着 サートゥルナーリア(クリストフ・ルメール騎手)
「桜花賞と両方とることが出来て、素晴らしいですね。馬はとても綺麗で、静か。プレッシャーを感じませんでした。もともと自信はありましたが、パドックで馬をみて、より安心しました。

最後の直線ではまだ子どもっぽさを出していましたね。スタンドをモノ見していました。それに、最後は休み明けの分、疲れがでてしまいましたが、ゴールまで頑張ってくれました。レースはとても乗りやすく、ペースも速すぎずいい流れ、リラックスして走ってくれました。ダービーの2400mでもイケそうですね。

(クラシック完全制覇は)改めて嬉しい。日本に来てから、すごい馬に沢山乗せてもらい、すべて勝つことが出来て、素晴らしいことです。私のジョッキー人生においても、いいアチーブメント(功績)となりました。馬主さんや関係者に感謝します。

ずっと昔から角居先生とのコンビは勝ちますね(笑)。先生とは、カネヒキリ、ウオッカ、沢山の大きなレースを勝ってきました。ただ、日本にきてからはあまり乗ることがなかった。去年、カンタービレで勝ったね。いいコンビだと思います。

ダービーはまだどんなレースになるかは分かりません。今日はトップコンディションじゃないなか、よく動いてくれました。楽に勝つことができると思っていましたが、馬にとってはいい経験。ダービーでもっといい競馬ができるかもしれません」