【シンザン記念】金杯でも穴馬を発掘!今週の偏差値トップも意外な人気薄!

プリンスリターン

レースへの適性を様々な分野から数値化した、うまスクエアの「偏差値予想」が大好評!出走馬を丸裸にする偏差値予想。今週から競馬ラボでも掲載します。コラボ記事の第1弾はシンザン記念(G3)です!


先週は京都金杯がイチオウ馬連的中でマズマズのスタート。中山金杯は、ほんとに惜しかった。上位5頭の中に、1~3着まで全て入っていたのに、本命馬が盛大に吹き飛ぶという・・・。救いようのない状況。11番人気のテリトーリアルがレース適性評価では、上位だっただけに悔しい!今週は、シンザン記念・フェアリーSの2重賞。まずは的中を!

◆シンザン記念(G3)偏差値トップ3
1位 ⑥プリンスリターン 54.0
2位 ①サンクテュエール 51.6
3位 ⑤オーマイダーリン 50.6

オリジナルサイトで詳細を見る

◆シンザン記念の見解
本命は⑥プリンスリターン。重賞実績も申し分なし、平坦コースも、右回りも適性は高い。文句なしの大本命なんだけど、4,5人気になりそう。ジョッキーが考慮されての事かもしれないけど、むしろデビューからコンビを組み続けて馬の癖を知り尽くしているジョッキーが手綱を取ってくれるんだから好材料だ。レース適性からは、堂々の本命!

ランク上位からは、③コルテジアを挙げておこう。右回り、特に京都競馬場で未勝利勝ち、重賞を経験しているのが大きな強みだ。枠も未勝利を勝った時と同じところを引き当てた。前走は大敗を喫したけど、まくってきた馬の影響で、展開的に厳しい競馬だった。単騎でいけそうな今回は要警戒だ。

オリジナルサイトで買い目を見る

[記事提供:うまスクエア]

<うまスクエアの偏差値予想>
各馬の過去10走(※中央競馬が対象)を独自ロジックを使って13項目の予想ファクターで偏差値化。これを見ればそのレースへの適性が最も高いのはどの馬なのか?レース適性の総合偏差値から【見解】【推奨馬券】を公開しています。

※2019年の成績
総予想レース数:118R
馬連的中数:27R
馬連的中率:22.9%
馬連回収率:97.2%
馬連最高配当:17,200円(NHKマイルC)
馬連万馬券:2R(NHKマイルC・スプリングS)