【アイビスサマーダッシュ】外枠だけじゃない!? 5年連続で激走中の穴馬候補!<PR>

新潟直線芝1000mで有利な8枠に入った関西馬ロジクライ<br>写真提供:競馬ラボ

新潟直線芝1000mで有利な8枠に入った関西馬ロジクライ
写真提供:競馬ラボ


今週は年間で唯一となる直線競馬の重賞、アイビスサマーダッシュ(G3、新潟芝1000m)が行われます。

新潟直線芝1000mは『外枠有利』で有名なコース。アイビスSDでも過去5年でピンク帽(8枠)が2勝を筆頭に、5~8枠が4勝と明確な傾向が出ていますね。

でも、ちょっと待ってください。アイビスSDには直線競馬の外枠に勝るとも劣らない、強力な予想根拠があるのをご存知ですか?

聞いて驚かないでください。このレースは『東西の所属』をチェックするだけで、高確率で馬券を仕留められる重賞なんです!

▼『関西馬』が強いアイビスSD(過去5年)
2016年
1着 ベルカント (1人気)
2着 ネロ (2人気)
3着 プリンセスムーン (3人気)

2017年
2着 フィドゥーシア (1人気)

2018年
1着 ダイメイプリンセス (1人気)
2着 ラブカンプー (2人気)
3着 ナインテイルズ (8人気)

2019年
3着 オールポッシブル (9人気)

2020年
1着 ジョーカナチャン (2人気)

アイビスSDでは『関西馬』が大活躍!2016、18年に1~3着独占を含む過去5年で3勝を挙げており、現在5年連続で馬券に絡んでいます。

また注目は有力馬だけでなく、18年3着ナインテイルズ(8人気)、19年3着オールポッシブル(9人気)など、穴馬も複数激走していること。特にオールポッシブルは近3走続けて2ケタ着順に敗れており、普通に予想していればまず買えない馬でした。

どうしてアイビスSDで、関西馬が強いのでしょうか。

関西馬の調教拠点である栗東トレーニングセンター(滋賀県)からほど近くに、名神高速道路の栗東インターチェンジがあります。すぐ高速に乗れるため信号のたびに止まることも少なく、北陸道をほぼ一直線で新潟まで輸送することが可能です。

しかし、関東馬は少々勝手が違います。茨城にある美浦トレーニングセンターから新潟競馬場はアクセスが悪く、高速道路を使っても6~7時間もかかってしまいます。

このように新潟では調教施設がある東西立地の関係上、本来は関東圏で迎え撃つはずの関東馬が地の利の面で不利となり、「関西馬>関東馬」という逆転現象が起こっているのです。

今年のアイビスSDには上位人気が予想されるモントライゼなど、合計6頭の関西馬が出走。その中でも2019年に9番人気で3着に激走したオールポッシブルと同じく、新潟直線1000mで有利な8枠を引き当てたロジクライは、好配当の使者となる可能性を秘めています!
PR関西馬を見るだけで馬券は当たる!?
アイビスSD(G3)
3連単勝負買い目を無料公開
今年のアイビスサマーダッシュは、6頭の関西馬が遠征してきます!ここで大事なのは…どの馬が勝負馬かということです。
関西馬がわざわざ関東圏のレースに出走してくるわけですからね。これを知っておくだけでも的中率はグッと上げられます。
今年もいます!ここに勝負をかけてきた関西馬が!!
好配当も狙える勝負買い目を無料で公開します。
アイビスサマーダッシュ(G3)
[記事・PR提供] チェックメイト