【北九州記念】小倉記念でも推奨した穴馬が激走!今週の「激走ポジション」該当馬

前走CBC賞も速い上がりで追い込み3着に食い込んだアウィルアウェイ

前走CBC賞も速い上がりで追い込み3着に食い込んだアウィルアウェイ


競馬において最も重要と言っても過言ではないのが、3~4コーナーでの「ポジション取り」です。コース形態やレースの性質に合った戦法の馬を狙い打ちすることで、ビックリするような穴馬も拾うことができちゃうんです!

先週の小倉記念でも「激走ポジション該当馬」でピックアップしたヒュミドール(5人気)が2着、スーパーフェザー(8人気)が3着と、取り上げた2頭の穴馬が両方馬券に絡みました!

今週の北九州記念(G3、小倉芝1200m)も、小倉記念同様に「差し・追い込み馬」が優勢なレースです。ハイペースになりやすいため、ゴール前で体勢がガラッと替わることも珍しくありません。

特に狙い目は「前走でメンバー1~3位以内の上がり」をマークしていた差し馬!該当馬は5年連続で馬券に絡んでおり、人気薄の割合も多くなっています!

▼前走上がり1~3位の好走馬(過去10年)

16年1着 バクシンテイオー(8人気)
17年3着 ラインスピリット(15人気)
18年3着 ラブカンプー(7人気)
19年1着 ダイメイプリンセス(9人気)
20年3着 アウィルアウェイ(10人気)

ちなみに2017年以降で馬券になった4頭は、いずれも「前走重賞でメンバー1~3位以内の上がり」を出していました。

今年の出走馬で「前走重賞で上がり3位以内」に該当するのは、

ノーワンアウィルアウェイの2頭だけ!

アウィルアウェイは昨年の3着馬。ノーワンは近2走ともメンバー上位の上がりをマークしています。今週も「激走ポジション該当馬」に注目してくださいね!(コース適性分析班・大宮)

この夏も毎週ヒット連発!先週の小倉記念では、6番人気1着モズナガレボシをズバリ推奨。さらにブービー人気で3着に激走したスーパーフェザーを満点★★★評価!大反響の「三ツ星穴馬」はこちら⇒