【阪神ジュベナイルF】人気馬対決を制する条件とは?<PR>

前哨戦のファンタジーSを制したウォーターナビレラ<br>写真提供:競馬ラボ

前哨戦のファンタジーSを制したウォーターナビレラ
写真提供:競馬ラボ


今週は2歳牝馬女王の決定戦、阪神ジュベナイルフィリーズ(G1、阪神芝1600m)が行われます。

まだキャリアが浅い2歳馬のレース。予想に悩むファンも多いはずです。ぜひ、この記事を読んで予想に役立ててください。

ポイント① 馬券になる必須条件とは!?

阪神ジュベナイルフィリーズは、前走1着馬が現在5連勝中!さらに、2016年から2着馬も前走1着馬が独占しています。前走で敗れていた馬は大幅な割引が必要です。

前走1着馬でも、どのレースを勝ってきた馬が理想的なのかが焦点となります。

特に好走馬を輩出しているのが前哨戦のアルテミスステークスと、ファンタジーステークスが重要です。

▼阪神JF主要レース別成績(過去5年)
アルテミスS[2-1-1-3]
勝率28.6% 連対率42.9% 複勝率57.1%

ファンタジーS[2-1-0-4]
勝率28.6% 連対率42.9% 複勝率42.9%

今年はアルテミスステークスを直線豪快に差し切ったサークルオブライフ、ファンタジーステークスを無傷の3連勝で制したウォーターナビレラが当てはまります。

アルテミスステークス組は2014年にG3に格付けされてから毎年のように好走馬を輩出しており、昨年も勝ち馬ソダシが勝利しました。対するファンタジーステークス組は2018年、19年と2連勝。昨年同様に阪神開催に替わった影響が気になるところですが、ほぼ互角の成績です。

ポイント② 勝敗を分けるのは…

主要レース別成績では全くの五分。しかし、角度を変えて見ると、2頭の取捨を分ける点がありました。前走距離別成績です!

▼阪神JF前走距離別成績(過去10年)
~1400m[2-0-1-36]複勝率7.7%
1600m [2-4-4-33]複勝率23.3%
1800m~[1-1-0- 4]複勝率33.3%

阪神ジュベナイルフィリーズでは、前走と同じ距離の芝1600mまたは距離短縮した馬が活躍しています。

阪神芝1600mのコース形態は、東京コースと同じく直線が長くゴール前に坂があります。1400mで強いスピード一辺倒の馬ではスタミナ切れを起こしてしまう可能性があります。

これを踏まえると、同距離以上を経験してから臨んだほうが、余裕をもったレースができます。

前走から距離が延びた馬は大苦戦。馬券に絡んだのはレシステンシア、ダノンファンタジー、レーヌミノルの3頭しかおらず、いずれも後に阪神ジュベナイルフィリーズや桜花賞を制した名牝です。

以上のことから前哨戦1着馬対決はアルテミスステークス勝ち馬サークルオブライフが有力。ファンタジーステークス1着ウォーターナビレラはG1級で無ければ……という結果となりました。

ここから先は、より実戦的な攻略法について説明していきます。

キャリアの浅い2歳戦では底を見せておらず、成長途上の馬がいることを忘れてはいけません。

馬の能力比較、追い切りの動きなど馬の状態、連続開催となっている阪神芝コースの傾向、枠順による隊列やレース展開など、様々な要素が1つ1つ影響していく中でレースが成り立っているわけです。

馬券で勝つためには、好走確率が少しでも高い馬を見つけ出して、プラス回収を目指す必要があります。

そこで、ぜひ参考にしてもらいたいのが【 馬券候補5頭 】です。

長年、競走馬を間近で見てきた元調教師が出走させる側の視点から馬券候補を見抜きます。

競馬ファンと一線を画す視点で、「軸馬は決まったけど相手が分からない」「候補馬が多くて絞りきれない」といったファンの悩みを解消します!

阪神ジュベナイルフィリーズでは【 馬券候補5頭 】を活用して、好配当を狙ってみましょう。
記事・PR提供 シンクタンク