トレジャーマップなど≪新潟1~4R≫レース後のコメント

●8月16日(土)、2回新潟5日目1Rでサラ2才未勝利(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の4番人気・トロピカルガーデン(牝2、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.3(不良)。

2着には半馬身差で3番人気・オーロラッシュ(牡2、美浦・土田厩舎)、3着にはアタマ差で1番人気・エヴリホープ(牝2、美浦・田村厩舎)が続いて入線した。

1着 トロピカルガーデン(戸崎圭騎手)
「返し馬から良い感じでしたし、スタートも上手くいきました。終いも後ろから来られてからよく伸びてくれました。不良馬場なのでダート適性については何とも言えませんが、今日の感じならやれそうですね」

2着 オーロラッシュ(吉田豊騎手)
「この前はゲートで横を向いているときにスタートを切られてしまいましたが、普通に出られれば速いのは分かっていました。この前は2番手でもハミを噛んでいましたが、今日は息を入れながら走れました。最後は他も止まらず交わせませんでしたが、レース内容は良くなっています」

3着 エヴリホープ(大野騎手)
「最後もよく伸びていますが、他も止まりませんでした。芝でも好走しましたが、ダートの方が良さそうです」

4着 ジェロニモ(西田騎手)
「3戦目で初めて馬の後ろに入れて、砂を被ってビックリしていましたが、それで4着に来るんですからよく頑張っています。競馬を覚えてくれば、更に粘れるようになると思います」

5着 スパイホップ(木幡初騎手)
「初ダートでどうかと思っていましたが、ブリンカーを着けたことで最後まで集中していましたし、この距離でもついていけました。今日はこの馬の良い面を出せたと思います」

サラ2才未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

●8月16日(土)、2回新潟5日目2Rでサラ2才未勝利(芝1600m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の12番人気・コスモナインボール(牡2、美浦・和田雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.6(重)。

2着には半馬身差で2番人気・ウナギノボリ(牡2、美浦・高橋祥厩舎)、3着には1馬身半差で16番人気・ウインスペクトル(牡2、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたリミットブレイク(牡2、美浦・尾関厩舎)は10着に敗れた。

1着 コスモナインボール(柴田大騎手)
「初戦はもっとやれると思っていましたが、稽古の良さを出せませんでした。今日はメンコを外して返し馬から雰囲気が違いましたし、道中の行きっぷりも良くなっていました。最後も後ろから来ていましたが、抜かせないぞという感じで走っていましたし、頑張ってくれるだろうと思っていました。折り合いがつくので、距離が延びてもやれそうです」

2着 ウナギノボリ(蛯名騎手)
「良い形で競馬は出来ていますし、この馬の能力は出し切れたと思います。使いながら良くなってきていますし、チャンスは来ると思います」

3着 ウインスペクトル(伊藤工騎手)
「馬込みに入ると良くないのであのような形になりますが、だいぶ周りの馬を気にしないようになってきています。速い馬場になるよりは、湿っていた方がこの馬にとっては良いですし、今日のような馬場は合っていたと思います。距離が延びても大丈夫だと思います」

4着 マイネルへルック(石橋脩騎手)
「前走は、福島だったので前目で競馬をしましたが、終いにスッと来れませんでした。今日は新潟の外回りコースなので、中団から脚を伸ばすイメージで乗りましたが、最後はジリジリ伸びる感じでした」

5着 マイティーハニー(吉田豊騎手)
「前走は物見をしていましたが、今日は良い感じで運べました。新潟外回りコースで良いところに出して運びたかったですが、内枠でしたからね。それでも馬込みも大丈夫でしたし、内容は良くなっていると思います」

10着 リミットブレイク(北村宏騎手)
「この馬場でもノメッてはいませんでした。今日は力んでいましたし、左にモタれてしまって伸びあぐねました。距離を短縮したりダートを試したりいろいろ変えてみても良いかもしれません」

サラ2才未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

●8月16日(土)、2回新潟5日目3Rでサラ3才未勝利(ダ1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の1番人気・ビオレント(牝3、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.7(不良)。

2着には1馬身半差で7番人気・プロテクション(牝3、美浦・久保田厩舎)、3着には3馬身差で3番人気・ミヤビソーダライト(牝3、美浦・小島茂厩舎)が続いて入線した。

1着 ビオレント(大野騎手)
「恐がりな馬ですが、直線を向くまでガマンしてくれましたし、外に出してからは期待通りの伸びでした。力通りですね」

2着 プロテクション(伊藤騎手)
「初ダートでしたが、砂を被っても平気でした。上手な競馬をしてくれましたし、メドが立ちましたね。メンバー次第でチャンスは来ると思います」

3着 ミヤビソーダライト(岩田騎手)
「初ダートだったので、砂を被らずスムーズに運ぼうと思っていました。直線ではいけるかと思いましたが、先頭に立ってからフワッとしてしまいました。それでも砂を被っても大丈夫そうな感じがしますし、次も楽しみです」

4着 イトハユリ(石川騎手)
「砂を被ると頭を上げるところがあるので、その点に気を付けていました。外から砂を被らずに上手く運べました。良いものを持っていますし、次もスムーズな競馬が出来れば楽しみです」

5着 シナモン(江田照騎手)
「初めて乗ったので以前と比較は出来ませんが、溜める競馬をしてみました。最後もジリジリ伸びていますし、次走の権利が取れて良かったです」

サラ3才未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

8月16日(土)、2回新潟5日目4Rでサラ3才未勝利(芝1800m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の9番人気・トレジャーマップ(牡3、美浦・石栗厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.9(重)。

2着には1馬身3/4差で3番人気・セルバンテス(牡3、美浦・久保田厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・バトルジェジェジェ(牝3、美浦・尾形和厩舎)が続いて入線した。

1着 トレジャーマップ(内田博騎手)
「スムーズに良い位置で流れに乗れたことが良かったですね。早目に先頭に立ちましたが、切れる脚を使うタイプではないのであの形で良かったと思います。今日は馬場もこの馬に合っていましたし、全てが上手くいきましたね」

2着 セルバンテス(蛯名騎手)
「よく伸びているんですけどね。馬場が乾いていた方が良かったかもしれませんね。今は馬自身が良くなっています。今日もゲートを上手く出て、中団で折り合いもついて理想的な形で運べました。何とか勝たせてあげたいですね」

3着 バトルジェジェジェ(戸崎圭騎手)
「中一週でも雰囲気は良かったです。良い位置で上手に競馬をしていますし、乗りやすい馬ですよ。馬場も気にしていませんでした」

4着 アンリキャトル(北村宏騎手)
「何とかなだめることが出来ましたし、最後も前があいて伸びていますが、もうワンパンチ欲しいですね」

5着 ゴールドクラウス(伴騎手)
「前走の福島では長く脚を使っているように見えましたが、良い脚を使えるのが一瞬ですね。今日も一時は2番手まで上がりましたが、また差し返されてしまいました。それでも上がっていくときの脚は速いですし、もっと馬群についていけるようになれば更にやれると思います」

サラ3才未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。