キタサンラブコールなど≪中山7・8・11R≫レース後のコメント

12月28日(日)、4回中山8日目7Rでグッドラックハンデ(芝2500m)が行なわれ、丸山元気騎手騎乗の2番人気・レイズアスピリット(牡3、美浦・上原厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:33.8(良)。

2着にはクビ差で6番人気・ナンヨーケンゴー(セ4、美浦・斎藤誠厩舎)、3着には1馬身半差で9番人気・ブライトボーイ(牡5、美浦・尾形充厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたストーミング(牡3、美浦・新開厩舎)は14着に敗れた。

1着 レイズアスピリット(丸山騎手)
「強かったですね。前走は内容も良かったので、自信を持って乗りました。今日は良い目標が前にいたので、それを見ながら運びました。やっと終いに本気で走ってくれましたね。まだまだ気性が若いですし、成長してくると思います」

2着 ナンヨーケンゴー(岩田騎手)
「向正面から上手く上がっていけましたが、最後は苦しくなってしまいました。それでもよく頑張っていますよ」

3着 ブライトボーイ(内田博騎手)
「それほど切れるタイプではないので、本当は早目に動いていきたかったですけど、今日の流れや隊列を考えるとロスが大きくなりそうだと思って、ジッとしていました。良い脚を使ってくれましたし、展開次第でチャンスが来ると思います」

4着 ヒールゼアハーツ(福永騎手)
「追ってから姿勢が浮くような感じがあります。そこが改善されてくれば、もうひと伸び出来ると思います」

5着 トニーポケット(C.デムーロ騎手)
「ペースが平均的に流れていましたし、マクッていく競馬をしたかったですけど出来ませんでした。それでも流れには乗れましたし良い内容だったと思います」

14着 ストーミング(田中勝騎手)
「中山は少し力のいる馬場ですからね。それが応えたかと思います。3コーナー辺りからラクに上がっていくことが出来ませんでした」

グッドラックハンデの結果・払戻金はコチラ⇒


8RでフェアウェルS(ダ1800m)が行なわれ、C.デムーロ騎手騎乗の7番人気・アサクサポイント(セ6、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.0(良)。

2着には半馬身差で1番人気・アドマイヤランディ(牡3、栗東・須貝尚厩舎)、3着には2馬身差で15番人気・コスモシャンハイ(牡5、美浦・尾関厩舎)が続いて入線した。

1着 アサクサポイント(C.デムーロ騎手)
「後ろから行ってほしいという指示でしたし、ゲートは出ましたがそれほどムリに前へいきませんでした。ペースも流れてくれましたし、上手くハマりました」

2着 アドマイヤランディ(岩田騎手)
「この馬のレースは出来ました。最後も良い脚を使っています。やはりダートは走りますね」

3着 コスモシャンハイ(柴田大騎手)
「内枠から上手く脚を溜めて競馬が出来ましたし、よく頑張ってくれました。使える脚が短いですし、クラスも上がったのでロスのない競馬を心掛けていましたが、その通りの競馬が出来ました」

4着 セブンフォース(浜中騎手)
「馬込みのなかでもリズム良く運べましたし、終いも良い脚を使ってくれました。昇級戦でメドの立つ内容の競馬が出来たと思います」

5着 ヴァンガード(W.ビュイック騎手)
「陣営から、気持ちを上手く乗せていく必要があると聞いていましたし、戸崎騎手からは右にモタれる面があると聞いていたので、その辺りを気を付けながら乗りました。前半は上手く運べましたが、勝負どころから上がっていくときに抵抗するところを見せました。能力はありますが頭が良過ぎるところがありますね。ブリンカーやチークピーシズを着けてみると、変わり身があるかもしれません」

フェアウェルSの結果・払戻金はコチラ⇒


11RでハッピーエンドC(芝1200m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の2番人気・キタサンラブコール(牡3、栗東・昆厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.8(良)。

2着には半馬身差で1番人気・シンデレラボーイ(牡4、栗東・矢作厩舎)、3着には1馬身半差で6番人気・カカリア(牝3、美浦・武井厩舎)が続いて入線した。

1着 キタサンラブコール(岡元助手)
「上手く流れに乗って競馬をしてくれました。力を付けてきていますし、ジョッキーも、馬がしっかりしてきたと言ってくれました。その分、中山の坂も克服できたのかなと思います。今日の内容なら上でも楽しみです」

2着 シンデレラボーイ(福永騎手)
「先頭に立つと止めるところがある馬なんです。今日は自分の出が良過ぎたところもありますが、行く馬が出遅れたことも痛かったですね。それでもよくガマンして追い出せましたが、勝ち馬にサッと抜け出されてしまいました」

3着 カカリア(川田騎手)
「前走は左回りでしたが、初めての1200に対応してくれましたし、今日は初めての右回りでしたが、上手に走ってくれました。直線でもしっかり走ってくれましたし、良い内容だったと思います」

4着 フルールシチー(戸崎圭騎手)
「トモを落として出遅れてしまいました。それでも終いも脚を使っていますし、こういう競馬が出来たことは収穫です」

5着 モンマックス(後藤騎手)
「今日は少し重い感じがしました。絞れてくれば更に良いと思います」

ハッピーエンドCの結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。