デストリーライズなど≪東京1~4R≫レース後のコメント

5月31日(日)、2回東京12日目1Rで3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の3番人気・デストリーライズ(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:40.4(良)。

2着には2馬身半差で2番人気・オーバーウェルム(牡3、美浦・田島俊厩舎)、3着にはクビ差で5番人気・サノタイクーン(牡3、美浦・尾形和厩舎)が続いて入線した。

1着 デストリーライズ(三浦騎手)
「位置取りは後ろになったが、道中のリズムは良かった。直線でいい脚を使ってくれたよ。まだ精神的に若さがあるけど、能力は高い。このまま順調に成長してほしいね」

2着 オーバーウェルム(横山典騎手)
「よくがんばっている。だいぶしっかりしてきたし、まだ良くなるよ」

3着 サノタイクーン(井上敏騎手)
「ゲートが速く、すんなりハナへ。いいリズムでした。いったん交わされたのに、よく粘りましたよ」

4着 ダイワバース(丸田騎手)
「装鞍で立ち上がっていましたし、狭いゲートは気を遣います。直線も集中せず、もっと伸びそうな感触。でも、ダートは合っていますよ」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで3歳未勝利(ダ1300m)が行なわれ、井上敏樹騎手騎乗の2番人気・ラミアカーサ(牝3、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.4(良)。

2着には3/4馬身差で3番人気・スプリングアース(牡3、美浦・堀厩舎)、3着には2馬身半差で12番人気・ノースフォンテン(牡3、美浦・石毛厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたダークグリーン(牡3、美浦・尾関厩舎)は7着に敗れた。

1着 ラミアカーサ(井上敏騎手)
「スタートが決まり、好位で運べました。終いは確実ですし、直線に向いても手応えは上々。なかなか前が開かず、ひやっとしましたが、なんとか抜け出せました。もともと能力を感じていた馬。ようやく結果を残せ、うれしいです」

2着 スプリングアース(福永騎手)
「センスがいいし、ダートの走りもスムーズ。直線でやめさせないように動かせれば、勝てたところだった」

3着 ノースフォンテ(柴田善騎手)
「距離短縮で良さが出た。出たなりで競馬ができたよ。展開次第でチャンスがある」

7着 ダークグリーン(戸崎騎手)
「もう少し前に付けたかったですね。脚はあったのに、直線で包まれてしまいました」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで3歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の5番人気・ブリエアヴェニール(牡3、美浦・栗田博厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.4(良)。

2着にはクビ差で1番人気・トラストルシファー(牝3、美浦・高橋文厩舎)、3着にはアタマ差で3番人気・ベルメール(牝3、美浦・水野厩舎)が続いて入線した。

1着 ブリエアヴェニール(田辺騎手)
「これまでも惜しい競馬が続いていました。勝ちにいくと、甘くなる面があるのですが、枠が良かったですし、うまく脚がたまりましたよ。時計が速い競馬にも対応でき、収穫がありました」

2着 トラストルシファー(岩田騎手)
「うまく流れに乗れた。押し切れると思ったのに。前走に続き、なにか1頭、走る馬がいる」

3着 ベルメール(福永騎手)
「2レースと同じような惜敗。競馬が上手だよ。最後に並び、勝てそうだったけどね」

6着 ニシノハッスル(内田博騎手)
「休ませだが、まだ完全に立ち直っていない。身のこなしに硬さが目立ったよ。これから良くなってくれれば」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


4Rで3歳500万(ダ1400m)が行なわれ、木幡初広騎手騎乗の1番人気・グラスエトワール(牝3、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:26.2(良)。

2着には2馬身半差で2番人気・マートンパーク(牝3、栗東・安田隆厩舎)、3着には1馬身1/4差で6番人気・スールキートス(牝3、美浦・矢野英厩舎)が続いて入線した。

1着 グラスエトワール(木幡広騎手)
「強かった。直線に向いても手応えが楽。あとは前が開くのを待つだけだった。牝馬同士なら力が上。この先も楽しみだね」

2着 マートンパーク(C・ルメール騎手)
「外枠だったので、厳しい位置取りになったけど、直線はよくがんばった。いいレースができたよ。距離は1200mでも、少し長くなっても対応できる」

3着 スールキートス(吉田豊騎手)
「最後は思ったほど伸びなかったが、よく脚を使っている。こういう競馬が板に付けば、いずれチャンスがあるよ」

11着 トワエモア(三浦騎手)
「テンションが高かった。ゲート内も、道中も周りに気を遣っていたよ」

15着 マラケシュ(田辺騎手)
「ダートは悪くないのですが、この距離は忙しいですよ。1800mくらいあれば」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。