トピックスTopics
【皐月賞】無傷の戴冠へサトノダイヤモンドは6枠11番 「いいところ」
2016/4/15(金)
1枠2番ジョルジュサンク(鮫島調教師)「外枠だとキツイなと思っていたし、いい枠が当たりましたね。レース間隔はあきましたが、ここを目標にひと追い毎に良くなってきたし、うまく仕上がってきたよ。いいレースができるよう頑張って欲しいね」
2枠3番マカヒキ(友道調教師)
「けさ(金曜)も坂路を1本。変わりなくきていますね。手の掛からない馬だし、内枠も心配していません。雨予報もあるそうですが、追い切りの走りからも大丈夫でしょう。ええ、不安らしい不安はありませんよ」
2枠4番アドマイヤダイオウ(友道調教師)
「金曜もゲートの確認をしてきました。追い切り後も変わりなくいい状態、気配できていますよ。ゲートであまり待たされたくなかったし、後入れの偶数番号というのもいいですね」
4枠8番ミッキーロケット(東田調教助手)
「入って良かったよ。枠番も後入れの偶数番号というのもいいね。前走の敗因もゲート。まともに走ってたら優先出走権はとれてたと思う。そ、今回もゲートが鍵になるね」
5枠9番ナムラシングン(高野調教師)
「極端な外枠とかなら考えますが、正直、枠順はあまり気にしていないんです。馬自身は順調に仕上がってきていますし、リズム良く運んでもらいたい。雨予報?せっかくのG1に水を差す形になりますが、この馬自身は大歓迎。水を差してもらいたいですね(笑)」
6枠11番サトノダイヤモンド(兼武調教助手)
「極端に外過ぎないし、内過ぎることもない。いいところだし、もまれることなく運べそうですね。金曜もいい感じに気合乗っています。精神面もどっしりしている馬だし、初めての中山への輸送も問題ないと思いますよ」
7枠13番プロフェット(兼武調教助手)
「(木曜発表のプラス16キロは)考えていた通りの数字ですね。以前は華奢な感じだった馬が随分としっかりしてきましたから。回復分と成長分と見ています。枠も問題ないし、当日に雨が降るようなら」
7枠15番エアスピネル(笹田調教助手)
「枠はあまり気になりません。外めの枠になりましたが、内の馬を見ながら運べるんじゃないですか。ええ、不安はありませんよ。中間は負荷 もかけてきたし、前走からの上積みも見込んでいます。展開次第では逆転できると思うし、あとは当日、落ち着いてレースに臨みたい」
8枠16番リオンディーズ(鈴木調教助手)
「ジョッキーもジョッキーですし、枠にあまりこだわりはありませんよ。前走はデムーロも〝元気すぎた〟と言っていました。早めの競馬になりましたが、ああいった競馬ができたことは収穫だと思っています。最後は甘くなってしまいましたが、今度はあそこからもうひと伸びできるよう調整してきたつもりです」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】
- 2026/1/9(金) 【フェアリーS】桜舞台への切符争い、主役は“ふっくら乙女”!?
- 2026/1/9(金) 【シンザン記念】大波乱の再現なるか!?他場との比較で浮き彫りになった「逃げ馬不振」の理由と推奨穴馬
- 2026/1/9(金) 3日間開催はすべて中山で騎乗!新年1週目はまさかの結果続き!?【戸崎圭太コラム】
- 2026/1/9(金) 進撃の年女!26年初勝利完全プレイバックと話題の後輩の丸刈りの理由【永島まなみ騎手コラム】




