ダイワスキャンプなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント

8月21日(日)、2回新潟8日目6Rで3歳未勝利(芝2400m)が行なわれ、丸田恭介騎手騎乗の10番人気・バンダムザブラッド(牡3、美浦・大竹厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:27.3(良)。

2着にはクビ差で3番人気・スギノグローアップ(牡3、美浦・伊藤大厩舎)、3着には1馬身半差で4番人気・ジョニーエンジェル(牝3、美浦・武井厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたシュティルヴァルト(牡3、美浦・栗田徹厩舎)は5着に敗れた。

1着 バンダムザブラッド(丸田騎手)
「長距離は合っていますが、今日は初芝ですごい切れ味を見せてくれましたね。馬もどんどん良くなっているところですし、いろいろなことが上手く噛み合いました」

2着 スギノグローアップ(田辺騎手)
「ソラを使ってしまいましたね。道中はそれほどエンジンを吹かさずに位置を上げられましたし、脚を溜めながら直線に向けたので良いかと思いましたが、最後に捕まってしまいました」

3着 ジョニーエンジェル(伴騎手)
「前走は逃げようと思っていたので出していきましたが、まだトモが緩いですし今日は出していかずに競馬をしようと思っていました。スタートしてから馬場が広いこともあって、前半は思ったよりハミを噛みましたね。その後はおさまって良い感じで運べていましたが、今日はペースの動きが2回くらいありましたし、器用なタイプではないのでちょっと厳しかったです。それでも形としてはイメージ通りの競馬は出来ましたし、次は2000くらいでもいいかと思います」

4着 カルマフォース(内田博騎手)
「あまり前に行ける感じではないので、ジックリ運びました。最後も脚は使っているんですけどね」

5着 シュティルヴァルト(戸崎圭騎手)
「前に行って早めに他馬に来られるキツい競馬で、最後はダラダラになってしまいました」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の1番人気・メリーウィドウ(牝5、美浦・尾形充厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.8(良)。

2着には1馬身半差で6番人気・エグランティエ(牝4、美浦・上原厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・プリンシアコメータ(牝3、美浦・矢野英厩舎)が続いて入線した。

1着 メリーウィドウ(内田博騎手)
「以前に乗ったときは少しモタモタしていた印象でしたが、今日は終始手応え良く運べました。上のクラスでも好走していましたし、やはり500万なら今日のようにアッサリ勝ってもおかしくない力がありますね」

2着 エグランティエ(吉田豊騎手)
「よく頑張っています。立ち回りが上手なタイプですし、今日のように周りが飛ばしてくれる展開は向いていますね」

3着 プリンシアコメータ(石川騎手)
「今日はチグハグなレースになってしまいました。直線で外に持ち出すのも手間取ってしまいましたからね。馬は力がありますよ」

4着 ガラドリエル(嘉藤騎手)
「スムーズに先行できれば渋太いですね。向正面でペースが落ち着いたときに仕掛けていきましたが、最後までよく粘ってくれました」

5着 グランドエンジェル(江田照騎手)
「前走は砂を被ってイヤがっていたようなので、その辺りに気を付けて乗りました。少し外を回る形にはなりましたが、最後までよく頑張ってくれました」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の3番人気・ダイワスキャンプ(セ4、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.7(良)。

2着には半馬身差で4番人気・ワンショットキラー(牡3、美浦・新開厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・アウェイク(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)が続いて入線した。

1着 ダイワスキャンプ(田辺騎手)
「今日は馬が落ち着いていたことが良かったですね。ペースがある程度流れていましたし、前に人気馬がいたのでそれを目標に運びました。最後はよく捕えてくれましたね」

2着 ワンショットキラー(大野騎手)
「今日はオンオフを上手く切り替えてくれて、良い競馬が出来ました。格上挑戦でも差のないところまできましたね。以前は脚元の関係からダートを使っていましたが、芝の走りの方が良いですよ」

3着 アウェイク(吉田豊騎手)
「少しテンションが高かったですけど、道中は良い感じで運べました。上手く溜めもきいたのでもっと伸びてほしかったですけど、まだまだこれからの馬ですからね」

4着 ハッピームーン(津村騎手)
「中一週で少しテンションが高かったですけど、そのなかでも上手に走っていますし終いも脚を使ってくれました。得意のマイルに替われば更に良いと思います」

5着 コメットシーカー(戸崎圭騎手)
「ゲートのタイミングが合わずに後ろからになりましたが、終いは脚を使っています」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。