プリンシアコメータなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント

9月3日(土)、2回新潟11日目6Rで3歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・ゴールドエフォート(牝3、美浦・田島俊厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.4(良)。

2着にはハナ差で17番人気・テンオールゲッター(牡3、美浦・中野栄厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・ドラゴンテリー(牡3、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 ゴールドエフォート(M.デムーロ騎手)
「本当はもう少し前で競馬をしたかったですけど、後ろからになりました。直線ではスムーズに前があきましたし、最後まで一生懸命走ってくれました。勝てて良かったです」

2着 テンオールゲッター(西田騎手)
「途中まで勝ち馬より前に出ていたんですけどね。コーナーの辺りから止めようとしていたので、4コーナー手前から叱りつけながら追走しましたが、直線で体が沈むようなフォームになったのでヨシと思いました。目標にされる辛さはありましたが、最後まで伸びていますしこの馬の良さは出せたかと思います」

3着 ドラゴンテリー(戸崎圭騎手)
「途中でゴチャゴチャしてハミを取ってしまった分、最後が甘くなりました」

4着 クィーンビー(藤田菜騎手)
「前走は最後に前が詰まってしまいましたが、今日は上手く前があいて良い脚を使ってくれました。2走前の東京でもそうでしたが、終いに良い脚を使える馬ですね」

5着 パステルモーブ(津村騎手)
「マイペースで上手く運べました。交わされてからもよく頑張ってくれました」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで3歳未勝利(芝1000m)が行なわれ、木幡巧也騎手騎乗の1番人気・メープルパール(牝3、美浦・和田郎舎)が優勝。勝ちタイムは0:55.5(良)。

2着には3/4馬身差で7番人気・ハクシンヴィーナス(牝3、美浦・畠山吉厩舎)、3着にはハナ差で2番人気・トーホウエース(牡3、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。

1着 メープルパール(木幡巧騎手)
「この舞台の適性が高いですね。追い出せば必ず伸びるだろうと思って、道中は手綱を持ってガマンさせました。最後は馬が期待に応えて良い脚を使ってくれました」

2着 ハクシンヴィーナス(藤田菜騎手)
「しっかり走ってくれましたが、前に追いつけませんでした。あともう少しなんですけどね」

3着 トーホウエース(戸崎圭騎手)
「前半はトモのハマりがもうひとつでしたが、それでも最後までそれなりの伸びを見せてくれました。もう少し道中で持つところを作れれば、更に良い脚を使えると思います」

4着 クインズジュエリー(西田騎手)
「周りの脚がどれくらい残っているかと見ながら、理想的な位置で競馬が出来ました。未勝利のラストチャンスだと思って脚を余すような競馬はしたくないと積極的に運んだ分、最後は甘くなってしまいました。仕方ありません」

5着 キョウエイアムール(伴騎手)
「今までで一番落ち着きがありましたし、良い雰囲気でした。ゲートの出も速かったですけど、終始モタれていました。道中で手綱を持つところもありましたが、それでもひと息で走ってしまいます。途中でひと息入れられれば、更に良いんですけどね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、津村明秀騎手騎乗の2番人気・プリンシアコメータ(牝3、美浦・矢野英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.7(良)。

2着には半馬身差で9番人気・コウセイマユヒメ(牝5、美浦・中野栄厩舎)、3着には2馬身半差で1番人気・レーヌドオリエント(牝4、美浦・尾関厩舎)が続いて入線した。

1着 プリンシアコメータ(津村騎手)
「出たなりで馬任せで2、3番手から競馬をしました。折り合いもスムーズでしたよ。抜け出してからソラを使いましたが、内から来られたらまたしっかり伸びてくれました。着差以上に強い内容でした」

2着 コウセイマユヒメ(菊沢騎手)
「能力があることは分かっていました。良いスタートを切って、人気馬を見ながら良い位置で競馬が出来ました。もう少しでしたね。悔しいです」

3着 レーヌドオリエント(戸崎圭騎手)
「ピリッとしていませんね。良い感じで回って来られましたが、追ってからがもうひとつでした」

4着 スクラッタ(伴騎手)
「初めて乗せてもらいました。ハミを噛んでくると聞いていたのでジッとしていましたが、思ったよりハミを噛まずにあの位置からになりました。未勝利勝ちのときに良い脚を使っていましたし、ジックリ運びました。最後は良い脚を使ってくれましたし、体の使い方も上手です。これで体がもう少し増えてくれば更に良いですね」

5着 コパノビジン(木幡巧騎手)
「先生から、好位から脚を伸ばす競馬をしてほしいという指示を受けていました。その通りの競馬は出来ましたし、最後まで渋太く脚を使ってくれました。崩れずに走ってくれますし、よく頑張っていると思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。