エテルナミノルなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

11月19日(土)、5回東京5日目9Rで伊勢佐木特別(ダ2100m)が行なわれ、R.ムーア騎手騎乗の1番人気・サハラファイター(牡3、栗東・山内厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:08.6(重)。

2着には1馬身1/4差で9番人気・ケンベストカフェ(牡4、美浦・久保田厩舎)、3着には1馬身3/4差で5番人気・アバオアクー(牡4、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。

1着 サハラファイター(ムーア騎手)
「すごく良い馬ですね。スタートしてから周りが速く進みましたが、ペースが遅くなったときにも馬がしっかり理解してくれました。追い出しを待って仕掛けましたが、よく捕らえてくれました」

2着 ケンベストカフェ(内田博騎手)
「粘り腰でもうひと伸びしていますが、勝ち馬は強いですね。昇級戦でこれだけやれましたし、よく頑張っていると思います」

3着 アバオアクー(大野騎手)
「ゲートの出はもうひとつでしたが、ペースが緩んだときにムリせず上がっていけました。速い時計にも上手く対応してくれましたね」

4着 リキサンダイオー(村田騎手)
「昇級戦ですし、このクラスでは少しモマれてからかと思っていましたが、よく頑張ってくれましたね。今日は脚抜きが良過ぎる馬場でしたが、終いもよく詰めてくれました」

5着 ベルフィオーレ(戸崎圭騎手)
「今日は終いを生かす競馬をしようと思っていました。手応え良く運べましたし、最後も脚は使っていますけど、ペースが落ち着いた分詰め切れませんでした」

伊勢佐木特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10RでユートピアS(芝1600m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の9番人気・エテルナミノル(牝3、栗東・本田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.7(稍重)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・マローブルー(牝5、美浦・堀厩舎)、3着にはハナ差で2番人気・テルメディカラカラ(牝4、栗東・石橋厩舎)が続いて入線した。

1着 エテルナミノル(松岡騎手)
「スタートが良かったですし、ペースも遅かったのでそのまま先行しました。函館で乗せてもらったときは、後手後手の競馬になってしまいましたからね。時期的なものかもしれませんが、馬の調子が良くなっていたこともあったと思います」

2着 マローブルー(ムーア騎手)
「ペースがすごく遅かったので、逃げても良かったかもしれません。それでも前を捕まえられるかと思っていましたが…。返し馬で馬場を気にする感じがありましたし、その辺りの影響もあったかもしれません」

3着 テルメディカラカラ(ルメール騎手)
「今日はあまりペースが速くありませんでしたし、その分反応するまでに時間がかかりました。距離はマイルくらいが良さそうです」

4着 ウエスタンレベッカ(柴田善騎手)
「逃げる形になりましたが、よく頑張ってくれました。久々の芝ということもありましたし、今日のような緩い馬場は良かったのかもしれませんね」

5着 ロイヤルストリート(戸崎圭騎手)
「このクラスでも力は足りる馬です。道中もガマンは出来ていますが、今日は久々のマイル戦でしたし少し前向きなところを見せていました。それでも慣れていけばやれると思いますし、マイルでやっていきたいですね」

ユートピアSの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上1000万(芝1400m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の4番人気・ワキノヒビキ(牡4、栗東・清水久厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.2(稍重)。

2着にはクビ差で2番人気・ナンヨーアミーコ(牡3、美浦・宗像厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・レインボーラヴラヴ(牝5、美浦・武市厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたマリオーロ(牡4、美浦・斎藤誠厩舎)は4着に敗れた。

1着 ワキノヒビキ(ルメール騎手)
「良いスタートを切って、良い位置で競馬が出来ました。最後の直線で追い出したときにモタれましたが、また立て直してしっかり差し切ってくれました。この馬場も苦にしないで走ってくれましたし、よく頑張りました」

2着 ナンヨーアミーコ(柴田善騎手)
「馬の具合が良くなっていますね。道中は少しかかりましたが、それでもこれだけ伸びていますし力を付けています。これなら次はチャンスがあると思います」

3着 レインボーラヴラヴ(内田博騎手)
「よく頑張っています。ブリンカーも着けた方が良いと思います。逃げる競馬が良いタイプですが、被せられなければ番手でも競馬が出来る感じはします」

4着 マリオーロ(ムーア騎手)
「連闘ですが、先週より馬の状態は良かったです。年を重ねてズブさが出てきた感じがしますし、切れる脚を使うタイプでもないので、もう少し距離を延ばしてもいいかもしれません」

5着 センセーション(松岡騎手)
「上手く折り合いをつけられませんでした。このコース条件も合っていますし、勝ち負け出来る力のある馬ですが、今日は上手く乗ってあげられませんでした。申し訳ないです」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。