【スプリンターズS】上がり馬ファインニードル「若さと勢いでG1に」

ファインニードル

27日、スプリンターズS(G1)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。

前走、セントウルSが悲願の重賞初制覇となったファインニードル(牡4、栗東・高橋忠厩舎)は、初コンビとなる内田博幸騎手が手綱をとって坂路入り。古馬500万のララベスラーナを1秒追いかけジリジリと差を詰めると、最後は半馬身交わしてゴール。4F55.1-38.7-24.2-12.2秒をマークした。

鵜木調教助手は「今週は内田ジョッキーに跨ってもらいました。時計が速くなりすぎないように、前に目標を置いて最後で交わしてもらいましたが、いい動きでしたね。ジョッキーもいい感触を掴んでくれていました。前走以上となるとどうかも、いい意味で変わりなくきていると思う。キャリアは豊富だけど、まだ4歳馬。若さと勢いでG1にぶつかっていきます」と気合十分。中山でも勝鞍でもあり、ニューヒーロー誕生が期待される。

前走、セントウルS3着のダンスディレクター(牡7、栗東・笹田厩舎)は、坂路で助手が騎乗して古馬オープンのシホウを0.4秒追走。スムーズな脚の運びでラストはビシッと追われると、僚馬をアッという間に交わし去って4馬身先着。4F54.2-39.9-26.0-12.4秒を計時した。

「今週は輸送も控えているし、馬体重のことも考えて上がりを重点にやりました。反応もそうだけど、息遣いも違っているし、素軽くなってきましたね。ここをピークに、と逆算して使ってきましたが、いい雰囲気できています。あとは枠順や展開がうまくいけばいいですね」と笹田和秀調教師も仕上がりには納得の様子。7歳の秋を迎えたが大事に使われていたこともあって、馬体も若々しく、大仕事をやってのける可能性も十分ある。

ダンスディレクター