【フェアリーS】1番人気テトラドラクマ弾けず6着「力んで2度もリズムを乱した」

スカーレットカラー

フェアリーSで2着だったスカーレットカラー

●1月7日(日)1回中山2日目11R 第34回 フェアリーS(G3)

2着 スカーレットカラー(高橋亮調教師)
「体が減り、ぎりぎりでしたが、最低限の仕事はできたと思います。中山コース向きではないかとの思いがあっても、牝馬の1勝馬同士なら力上位と見て、ここにチャレンジさせたんです。賞金を加算できましたので、いったん楽をさせ、ゆったりしたローテーションを組みたいですね。桜花賞路線を歩ませたい。ストライドが大きな馬ですので、距離が延びても楽しみです」

3着 レッドベルローズ(蛯名騎手)
「テンションが高く、緩さがあるのに、ここまで来るあたりは素質だね。東京なら違うが、まだ立ち回りが上手じゃない。キャリアを積んで、うまく育ってほしい」

4着 ハトホル(吉田隼騎手)
「まだ馬込みを気にします。流れが遅い中、じっと内で我慢させて外へ出したら反応してくれました。慣れが必要ですが、いいものがありますよ。距離は延びてもいいですね」

5着 トロワゼトワル(福永騎手)
「ゲートで突っかけられ、馬が出る気になってしまった。スタートがすべてだよ。脚は使っている」

6着 テトラドラクマ(石橋脩騎手)
「かかるわけではなくても、前半で力んでしまいました。外から来られ、2度もリズムを乱しましたからね。いったん内で息を入れても、厳しい展開でした。じっと運べれば、終いも脚を使えたのですが……」

7着 ライレローズ(北村宏騎手)
「思ったより二の脚が付かなかった。馬群をさばき、脚は使っているんだけど……」

8着 グランドピルエット(勝浦騎手)
「とても素直な馬。無理なく位置を取れた。まだ緩く、これから良くなる可能性を感じるよ」

9着 ジョブックコメン(藤田菜騎手)
「すっとゲートを出して、前目のポジションを取れました。この馬なりに、よくがんばったと思います」

11着 デュッセルドルフ(田辺騎手)
「ハミを噛みましたね。キャリアが浅いし、ペースも遅かった。もう少しリラックスできていたら」

12着 サヤカチャン(松岡騎手)
「返し馬からふわふわしていた。ゲートを出しても、なかなか行けなくて……」

中山金杯の全着順、払戻金はコチラ⇒

レッドベルローズ
ハトホル
トロワゼトワル