マローネメタリコなど≪中山1~4R≫レース後のコメント

3月31日(土)、3回中山3日目1Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、二本柳壮騎手騎乗の10番人気・マローネメタリコ(牝3、美浦・萩原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.8(良)。

2着には1馬身3/4差で7番人気・クロスデスティニー(牝3、美浦・奥平雅厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・アポロアミ(牝3、美浦・矢野英厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたクインズティガ(牝3、美浦・奥平雅厩舎)は4着に敗れた。

1着 マローネメタリコ(二本柳壮騎手)
「前半は砂を被って嫌がっていましたが、外に出してからは良い脚を使ってくれました。実戦に行って良いタイプですね」

2着 クロスデスティニー(大野拓弥騎手)
「良い馬ですね。前半はいかにも初出走という感じの走りをしていましたが、後半にかけて良い走りができました。短距離が良さそうです」

3着 アポロアミ(津村明秀騎手)
「時計も詰めていますし、連戦のなか本当によく頑張っています。もう少しですね」

4着 クインズティガ(戸崎圭太騎手)
「乗りやすくて競馬が上手な馬です。最後は決め手の差かと思います。道中の走りは問題ありませんが、距離はもう少しあってもいいかもしれません」

5着 ベリンダ(三浦皇成騎手)
「周りを気にしていた感じだったので、前半は急かさずリズム重視で運びました。終いはしっかり脚を使ってくれましたし、次に繋がる競馬ができたと思います。使って体調も上がりそうですし、東京コースも合いそうです」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の2番人気・トップホライゾン(牡3、美浦・萱野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.0(良)。

2着には3馬身半差で3番人気・ロジペルレスト(牡3、美浦・大竹厩舎)、3着にはアタマ差で6番人気・アカリダイヤモンド(牡3、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたトップダウン(牡3、美浦・堀厩舎)は10着に敗れた。

1着 トップホライゾン(柴山雄一騎手)
「内枠でしたし前々で競馬をしようと思っていました。スタートも良かったので、ハナに行きました。道中は物見をしながらでこの勝ち方ですから強かったですね。馬に素軽さが出てきましたし、精神面が成長してくれば更に良いと思います」

2着 ロジペルレスト(池添謙一騎手)
「まだ幼い部分が残っていて、道中もハミをかけながらの追走になりました。それでも終いはしっかり脚を使ってくれました。1回使われて体は良くなっていましたし、気持ちの面で前向きさが出てくれば更に良いと思います」

3着 アカリダイヤモンド(田辺裕信騎手)
「道中はロス無く回れましたし、最後もよく詰めています」

4着 ユメノサキ(大野拓弥騎手)
「使いつつ前進は見られますが、まだ若さが残っています。集中力が出てくれば更に良くなると思います」

5着 スガノスマイル(丸山元気騎手)
「良い馬ですがまだかなり緩さがあるので、今日のようなロスの無い競馬を続けながら力を付けていけば、と思います」

10着 トップダウン(石橋脩騎手)
「前走よりもピリッとしていましたし、スタートも出てくれました。前の馬群にハマらないように、4列目からリズム良く運びました。向正面から良い感じで動いていけましたが、3コーナー辺りで苦しくなってしまいました」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の4番人気・カタナ(牡3、美浦・上原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.7(良)。

2着には4馬身差で2番人気・タイセイアピール(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・オメガクオリティー(牡3、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 カタナ(松岡正海騎手)
「まだ荒削りな面があって、かかったり直線でもフワフワしたりしています。芝でも走れそうですが、現状ではダート短距離で溜める競馬をした方が良さそうです。能力を秘めている馬ですよ」

2着 タイセイアピール(F.ミナリク騎手)
「スムーズに前につけられましたし、良い形で競馬ができました。距離も合っていますし、チャンスがある馬だと思います」

3着 オメガクオリティー(田辺裕信騎手)
「ゲートから出してポジションを取りに行って、良い位置で運ぶことができました。自分のペースであの位置を取れるようになれば、後半にもっとしっかりと脚を使えると思います。東京コースの方が競馬がしやすそうです」

4着 エースロッカー(岩部純二騎手)
「良い位置で競馬ができました。ゲート裏でのテンションが高いので、その辺りが今後の課題になると思います」

5着 ルコンセール(戸崎圭太騎手)
「初戦は内にササッて競馬になりませんでしたが、今回は解消されていたので良かったです。4コーナーではやれそうな感じがしましたし、最後はもう少し伸びても良かったかと思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、江田照男騎手騎乗の4番人気・ネオダラス(牡3、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.0(良)。

2着には1馬身1/4差で5番人気・モダンジャイブ(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)、3着には1馬身1/4差で2番人気・セイカメテオライト(牡3、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたロジフレンチ(牡3、美浦・国枝厩舎)は8着に敗れた。

1着 ネオダラス(江田照男騎手)
「スタート良く、道中もリズム良く運べました。ペースが緩かったので、追い出しのタイミングを間違えないように気を付けました。良いタイミングで仕掛けられましたし、最後までしっかり脚を使ってくれて完勝でした」

2着 モダンジャイブ(大野拓弥騎手)
「初めての競馬だったので前半は戸惑いながら走っていましたが、後半にかけて良くなっていきましたし最後までしっかり脚を使ってくれました。初戦からブリンカーを着けているように子供っぽいところもありますが、1回使って慣れてくればもっとやれると思います」

3着 セイカメテオライト(津村明秀騎手)
「良い感じで上がっていけましたが、最後は突き放されてしまいました。もう1段ギアがあれば違うと思います」

4着 ムーンケリー(宮崎北斗騎手)
「あまり切れるタイプではないので、ゲートが決まったらある程度の位置を取りたかったですけど、少し遅くなってしまいました。上手く溜まって良い感じで運べましたし、馬が成長しています」

5着 シモンズ(二本柳壮騎手)
「動きたいところで動けませんでした。そこをスムーズに捌けていれば、また違ったと思います」

8着 ロジフレンチ(内田博幸騎手)
「気難しいところがあります。ゲートに寄っていかないですし、元々スタートも速くないですからね。東京のワンターンのコース形態で、伸び伸びと走らせた方が良いかと思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。