サーレンブラントなど≪東京5~8R≫レース後のコメント

5月6日(日)、2回東京6日目5Rで3歳500万(ダ1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・ゲンパチカイナル(牡3、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.7(良)。

2着には3馬身半差で4番人気・キングスヴァリュー(牡3、美浦・国枝厩舎)、3着には2馬身差で3番人気・ヴァルディノート(牡3、栗東・音無厩舎)が続いて入線した。

1着 ゲンパチカイナル(C.ルメール騎手)
「スタートしてスピードに乗ったし、直線でもよく伸びた。強かったね。1600mは合っている。もっと上を目指せる馬だよ」

2着 キングスヴァリュー(H.ボウマン騎手)
「勝った馬が強すぎた。距離を短縮して、1600mにしたのは良かったし、ベストの競馬ができたと思う。前目で運び、最後に脚を使わせるかたちがいいよ」

3着 ヴァルディノート(戸崎圭太騎手)
「前半でもたつくぶんですね。ポジションを取れていたら、もっとやれます。最後は脚を伸ばしていますからね」

4着 ディーズフェイク(松岡正海騎手)
「返し馬で気難しさを見せていた。控えてほしいとの指示だったけど、課題は前半のリズム。ハミを噛んでしまった。直線は外へ持ち出し、いい脚を見せている」

7着 デルマカルヴァドス(北村友一騎手)
「芝スタートでスピードに乗りませんでした。ダートに入ってからの走りは良かったですよ。追ってからも、しっかり反応しています」

5R 3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒

6Rで3歳500万(芝1400m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・ディロス(牡3、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.4(良)。

2着にはクビ差で2番人気・グランドピルエット(牝3、美浦・田村厩舎)、3着には1馬身半差で3番人気・トウカイオルデン(牡3、栗東・安田隆厩舎)が続いて入線した。

1着 ディロス(C.ルメール騎手)
「道中リラックスして走れていました。直線いい脚を使ってくれましたし、1400も大丈夫でしたね。まだ緩いですが、能力の高いいい馬です」

2着 グランドピルエット(田辺裕信騎手)
「最近ハミがかりが良く、距離短縮は良かったです。相手が強かったですが、距離はこのくらいのほうがいいと思います」

3着 トウカイオルデン(北村友一騎手)
「1400mのほうがいいですね。勝ち馬の位置が欲しかったです。久々に乗りましたが、すごく馬は良くなっていました」

4着 マイティーワークス(吉田隼人騎手)
「最後までよく伸びてくれましたが、前の2頭は強かったですね。頑張って走ってくれています」

5着 イルルーメ(横山和生騎手)
「この距離は短かったですね。出していった分甘くなってしまいました。マイルのほうがいいかもしれません」

6R 3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで4歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の5番人気・ポルトドレーヴ(セ5、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.7(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ディアシューター(牡4、美浦・高木登厩舎)、3着にはハナ差で3番人気・ディライトラッシュ(牡4、美浦・堀井厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアルーフクライ(牡4、美浦・宗像厩舎)は6着に敗れた。

1着 ポルトドレーヴ(北村宏司騎手)
「前走はゲートを出たが、ハイペースで甘くなった。今回もすっと行けたし、もまれない位置で競馬ができたからね。よく押し切ってくれた」

2着 ディアシューター(吉田隼人騎手)
「ゲートを出ましたし、じっくり行ける東京が合っています。直線の手応えも良く、突き抜けるかと思ったのですが」

3着 ディライトラッシュ(H.ボウマン騎手)
「他馬を気にすると聞いていたが、そんな面は見せなかった。スタートで前へ行けなかったが、脚がたまったし、外を回って伸びている。こんなレースかできれば、安定して上位を狙えるよ」

4着 ディアライゼ(岩田康誠騎手)
「直線はいい脚を使えた。ブリンカーの効果なのかはわからないけど、よくがんばっているよ」

6着 アルーフクライ(C.ルメール騎手)
「流れが忙しかった。4コーナーの感じは良かったけど、最後は止まったね。この馬には距離が少し短いと思う」

15着 オールデン(田辺裕信騎手)
「いつもポジションを取れないのに、ゲートを出たのは想定外でした。それにしても、伸び脚がさっぱりでしたね」

7R 4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで4歳上1000万(芝2000m)が行なわれ、岩田康誠騎手騎乗の5番人気・サーレンブラント(牡4、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.3(良)。

2着には3/4馬身差で7番人気・サンシロウ(牡4、美浦・柄崎厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・スマートエレメンツ(牡4、美浦・鹿戸雄厩舎)が続いて入線した。

1着 サーレンブラント(岩田康誠騎手)
「少頭数でしたがうまいこと運べました。直線うまく馬群を捌けましたし、いい伸びでした」

3着 スマートエレメンツ(C.ルメール騎手)
「精一杯走ってくれました。いい競馬はできました」

5着 ミュートロギア(黒岩陽一調教師)
「気分良く走らせて思ったより後ろに早く来られてしまいました。それでもよく頑張っています。めどが立ちました」

8R 4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。