【桜花賞】1番人気が5連敗中!意外と荒れるG1で『本当に狙える馬』とは<PR>

19年桜花賞・1番人気で4着に敗れたダノンファンタジー

19年桜花賞・1番人気で4着に敗れたダノンファンタジー


桜花賞(G1)といえば、どんなイメージがありますか?最近はアーモンドアイやグランアレグリアが勝っていますし、阪神芝1600mは直線が長いので実力通りに決まりやすいと言われています。では、ここで問題です。以下の数字は何でしょう?

(2-2-1-5)
勝 率:20%
連対率:40%
複勝率:50%

実はコレ、桜花賞の過去10年における1番人気馬の成績です。参考までに、1番人気馬の全レース成績は勝率約30%。連対率だと約50%、複勝率なら約60%ですから、決して信頼度は高くありません。

阪神芝1600mといえば、桜花賞トライアルのチューリップ賞も行われます。こちらは1番人気馬の成績が(5-2-1-2) 勝率50%、連対率70%、複勝率80%。桜花賞の1番人気馬の成績が平均以下であることが、より理解していただけたと思います。桜花賞は『前哨戦よりも波乱傾向が強いレース』と断言していいでしょう!

論より証拠。桜花賞は1番人気馬が5連敗中です。しかも、このあとG1で活躍するような名牝が3回も馬券外に飛んでいます。

▼桜花賞の1番人気馬(近5年)
19年ダノンファンタジー 4着(単勝2.8倍)
18年ラッキーライラック 2着(単勝1.8倍)
17年ソウルスターリング 3着(単勝1.4倍)
16年メジャーエンブレム 4着(単勝1.5倍)
15年ルージュバック 9着(単勝1.6倍)

ここで注目したいのは、荒れる重賞によくある「押し出された人気馬」ではなく、「単勝1~2倍台の断然人気馬」でも勝てていない点です。それどころか、半数以上の1番人気馬が3着にも絡めていないのです。

特に近3年は、暮れの阪神ジュベナイルF(G1、阪神芝1600m)を勝ち、年明け初戦のチューリップ賞を連勝してきた世代屈指の実力馬が1番人気でした。

ところが今年は、阪神ジュベナイルFを5馬身差で圧勝したレシステンシアがチューリップ賞で1番人気3着に敗退。阪神ジュベナイルFで決定的な差をつけたマルターズディオサ、クラヴァシュドールに先着されています。

このように、前哨戦から例年以上に波乱要素が噴出している桜花賞。大多数のファンは人気や前走成績に惑わされ、「本当に買うべき馬」を見逃しているのです。

新聞の印が多くついていて、人気になっている馬が「今回も来る」と、誰が決めたんでしょうか?

人気=好走する確率ではないのです!!

一般ファンが重視する『常識』を疑って、【買ってはいけない危険な人気馬】【本当に買うべき穴馬】をシッカリと見極めれば、驚きの好配当ゲットも夢ではありません!

<PR>
桜花賞で<ホ・ン・ト>に買わなきゃイケナイ穴馬を知っていますか?

現役記者が教える《穴馬1頭》で、あなたの馬券が一気に変わる!?

金鯱賞は2着に激走したサトノソルタス(8人気41.3倍)を無料で公開!

チューリップ賞でも、3連単<1万3180円>の万馬券を的中。

【桜花賞】
穴馬+1(プラスワン)は…ここから入手 できます。

[記事提供:暴露王]