【CBC賞】『幻のG1馬』が阪神競馬場に登場!

昨年は不良馬場をこなしたレッドアンシェルが1着

昨年は不良馬場をこなしたレッドアンシェルが1着


昨年のCBC賞(芝1200m)は強い雨が降り不良馬場で行われるなか、ハンデ56キロを背負ったレッドアンシェルが直線で鋭く伸び初の重賞タイトルを手にした。今年は京都競馬場整備工事の影響で、例年の中京・芝1200から阪神・芝1200へ舞台を移して行われる。中波乱が起きやすいイメージのスプリントハンデ戦だ。

去年の勝ち馬レッドアンシェルが今年も参戦を予定している。阪神1200は未経験だが、京都1200で結果を残しており右回りのスプリント戦自体は問題なさそうだ。何よりも前2走は本来の走りができていない印象。この中間の調整過程は改めてチェックしておきたい。

高松宮記念1位入線したものの走行妨害により4着降着となってしまったクリノガウディーも出走を予定。降着のため初重賞勝ちがG1という偉業達成はならなかったが、初めての1200にしっかり対応した。約3ヶ月振りの実戦をどのような仕上がりで迎えるか。

他にも高松宮記念馬モズスーパーフレアを下してシルクロードステークスを制しているアウィルアウェイや、3連勝で一気にオープンまで駆け上がってきたミッキースピリットなど一発の魅力を秘めた馬も多い。

ちなみに中京競馬場改修工事期間の2011年も阪神でCBC賞が行われ、そのときはトップハンデ58.5キロを背負ったダッシャーゴーゴーが1番人気に応えた。高松宮記念11着降着(4位入線)からの巻き返しだったことを、偶発性を含めて競馬を愛する諸氏に向け記しておく。